またまた、先日の話ですが…。OUA-TVで放送学科3年生の中継実習が行われました。 ディレクターさんとは中継実習当日まで、綿密な打ち合わせを繰り返してきました。
いざリハーサルでカメラワークのチェックをすると、うまく打ち合わせ通りにいかないこともしばしば…。 先生やTD(テクニカルディレクター)とどうすればうまく撮れるのか、あれこれ相談。
実際に中継車を使って、中継番組を実習授業で制作できるなんて、改めて貴重な授業だなと思いました。 ワタシも学生の頃に履修していたので、学生時代にタイムスリップしたかのようにブログ写真を撮っていました。
今回、中継リポーターとして出演した中谷香織さん(放送学科アナウンスコース4年)はビデオ制作会社でもアルバイトをしていて、司会のほかにカメラマンとしても活躍!「1000人くらいの前で喋るのは大丈夫なんですが、カメラで撮られるのは…カメラで撮る方がいい!!」と弱気な発言をしていましたが…。
いざ本番が始まるとピシッとしてしっかりとリポートしてくれました!! 本番を終えて「リハは緊張したけど、本番までには慣れてきて楽しくできました!!」
中谷さんはレポーターだけでなくカメラもできるテレビマンです!!そんな中谷さんに芸大での4年間を振り返ってもらいました。 「芸大はおもちゃ箱をひっくり返したような楽しいところで、そこから自分自身が進んで勉強していけばいろんなことが身に付くことを実感しました!!芸大に入学したら是非、いろんな刺激を受けてもらいたいです!!」
中継スタッフの皆さんも、寒い中お疲れ様でした!!
|