2020年6月19日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

6月21日は、「塚本英世記念日」です。

大阪芸術大学グループの歴史は、この塚本英世先生が1945年に「平野英学塾」という英語教育の勉強の場を創設されたところから始まりました。
塚本英世先生は、戦後の日本には英語と幼児教育、そして芸術が必要だと考えられ、短期大学や幼稚園、専門学校を次々に開校。
そして1964年には浪速芸術大学(現:大阪芸術大学)を開学し、わずか10年で幅広い芸術分野を網羅する総合芸術大学に発展しました。
その発展を支えた塚本英世先生ですが、1982年6月21日、65歳という若さで永眠されました。
塚本英世先生の功績に敬意を表して生まれたのが、「塚本英世記念日」です!
今年は日曜日と重なりましたが、毎年全学休講日になっています。

当日は、受変電設備点検のため、全館停電及び断水、学内すべてのネットワークが使用できません。
大阪芸大UNIPAやActive Mail!等もアクセスできない時間帯がありますので、学生のみなさんはご注意ください。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は…
 

<特集>舞台芸術学科特別公演「十一ぴきのネコ」ダイジェスト
 

大阪芸術大学 舞台芸術学科 特別公演。
毎年夏に行うこの公演は、学生たちがみせる迫真の演技で観るものを惹きつけます。
2019年の演目は、井上ひさしさん作の演劇作品「十一ぴきのネコ」。
演出は、大阪芸術大学卒業生・南河内万歳一座 座長の内藤裕敬先生が担当しました。

今回は、その舞台公演の模様をダイジェストでお送りします。

【あらすじ】
都会に佇む一人の若者。役者になる夢を諦め、ふるさとへ帰ろうとしています。
そこへ役者仲間の後輩が引き止めに入ります。
自分たちの手で芝居を作り上げようと決めた若者たち。
オーディションを開くと名もない役者たちが集まり、「十一ぴきのネコ」を上演しようと動き出します。

お見逃しなく♪♪
 

<<オンエア情報>>

2020年6月20日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年6月21日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)