2020年5月1日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

5月になりました。
令和がスタートして丸1年が経過!
新天皇即位に伴っての”超大型連休”などは、まだ記憶に新しいですよね。
今年は、新型コロナウイルス感染症の影響による「異例」のゴールデンウィークを迎えることになりました。
外出自粛、娯楽施設の休業などが続きますが、みなさんはどのように過ごされる予定ですか。

私は学生時代、ある先生から「人は、制限があるから良いアイディアが生まれる」と教わりました。
例えば、アメリカなどではテレビCMで飲酒場面の放送を禁じています。
日本のように、芸能人が美味しそうにお酒を飲む演出はNGなのです。
すると広告マンたちは「お酒を飲まずに、如何にして商品を連想させよう?」と頭を働かせました。
そして、ビールの泡や飲む音などで工夫したり、”飲めないという状況”から商品の購買意欲を高める、面白いCMがたくさん生まれたそうです!

今年のGWは「制限付き」…これを逆手にとって、印象に残る有意義な連休の過ごし方を工夫してみたいです。
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」もお忘れなく!
 

<特集>大阪芸術大学 舞台芸術学科 特別公演「日本三文オペラ」ダイジェスト
 

毎年夏に行うこの公演は、学生たちがみせる迫真の演技で観客を惹きつけます。
2018年度の演目は、芥川賞作家の開高健が1959年に発表した小説「日本三文オペラ」を舞台化。
かつて、大阪城の近くに広がっていた軍需工場の跡地で生きた人々を演じました。
 

みなさん、ぜひご覧ください!!
 

<<オンエア情報>>

2020年5月2日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年5月3日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)