2020年4月17日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。
4月も半ば、例年ならレジャースポットに足を運びたくなる季節ですが、今年はネットサーフィンをして出掛けた気分を味わっているブログ担当です。
ここ1週間ほどは、WEBサイトのデザインやネット上のイベントで、カラフルに彩られたタマゴやうさぎのデザインを多く目にするようになりました。

今年の4月12日は、「」の日。
元々キリスト教のお祭りで、日本ではあまり馴染みのないイベントですが、タマゴとうさぎは古来より豊穣のシンボルなのだそうです。

春を祝ってゆでタマゴに色や飾りをつけたものを「イースターエッグ」と呼び、それを運んできたとされているのが「イースターバニー」。
可愛いモチーフと鮮やかな色遣いは、見ているだけで楽しい気分にさせてくれます♪

イースターは毎年日付が異なり、「春分の日の後にくる、最初の満月の日の、次の日曜日」…と少々ややこしい定義で制定されているそうです。
日付が覚えにくいことに加えて、新学期スタートと重なる時期で日本では取り上げられる機会が少ないようですが…
ここ数年、テーマパークなどでイースターイベントが徐々に行われるようになってきていました。
10年前はハロウィンが今ほど盛り上がるイベントではなかったことを考えると、これから定着するかも知れません。
今年は残念ながらイベント自粛の最中でしたが…来年の今頃は盛り上がっているといいですね!
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」放送内容をご紹介します♪
 

<特集>大阪芸術大学オープンキャンパス2019
 

アートの可能性が詰まったオープンキャンパス2019の見どころを、改めてご紹介!
収録当時放送学科4年生だった鍛治匠さんと南喬之さんが、吹きガラス体験やモデル体験にチャレンジしました。
大阪芸術大学のオープンキャンパスは見て、触れて、体験できる総合芸術大学ならではのイベントが盛りだくさん!

みなさん、ぜひご覧ください!!
 

<<オンエア情報>>

2020年4月18日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:40~22:55

2020年4月19日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)