2019年2月15日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

みなさんは、「氷山ルリの大航海」という作品をご存知でしょうか?
本学の客員教授でもあられる高円宮妃久子殿下原作の絵本です。
北極の氷床で生まれた氷山のルリが、南極までの旅の中で動物たちと触れ合い、大自然の美しさや大切さを知る物語。
作中では、今、私たちが現実に考えなければならないことの問題提起をされています。

大阪芸術大学では、2006年にこの作品をミュージカル化。
学内の芸術劇場での公演を皮切りに、2013年まで複数回に渡って大阪や東京での学外公演を行ってきました。

今年はこの作品を、6年ぶりに上演!
しかも、初めてのオペラ化です!
本番は3月6日(水)、NHK大阪ホールにて開催。
ミュージカルを何度も観て来た私は、「あのシーンはどうオペラで表現するんだろう?」「あの名曲はどんな風に歌われるんだろう?」と、今から想像を膨らませています!
初めて観る方からの視点、ミュージカルをご覧になった方からの視点、色んな角度から楽しめる舞台になること間違いなし♪
みなさん、ぜひ会場にお越しください!!

2013年公演の様子

>>第40回 オペラ公演「氷山ルリの大航海」詳細はコチラ
 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」の告知です!!
 

<特集>第39回 オペラ公演「魔笛」ダイジェスト

「氷山ルリの大航海」公演に先立って、昨年度のオペラ公演をダイジェスト版でお届けします!!
演奏学科、アートサイエンス学科、舞台芸術学科の初コラボでお届けしたオペラ公演です。
お見逃しなく!!
 

<<オンエア情報>>

2019年2月16日(土)
奈良テレビ    18:15~18:30
テレビ和歌山   22:30~22:45

2019年2月17日(日)
サンテレビジョン 22:30~22:45

>>【公式】大阪芸術大学テレビ YouTubeチャンネル

 

投稿:島田(学生課)