2018年1月24日

大阪芸術大学に「体験入学」しよう♪

寒い、寒い、寒い…
今日の大阪の最高気温は3℃、先週と比べると10℃くらい低いみたいです…そりゃ、寒いわ!
ところでみなさん、寒いと「つい」やってしまう行為の中に、実は身体を冷やしているかも知れないものがあるそうです。
まず、「ポケットに手を入れる」という行為。
手袋を忘れた日に私もついやってしまうのですが、これは逆効果!
両手を振って歩いた方が全身が温まるらしいです。
そして「コーヒーやお茶を飲む」という行為も、飲みすぎは注意!
カフェインは冷え性の原因にもなると言われていて、特にお砂糖がたっぷり入っている場合は、白砂糖や甘味料にも身体を冷やす効果があるのだそうです。

暖かい春が待ち遠しい今日この頃です。
 

さて、大阪芸術大学では現在、「体験入学」の申し込みを受付中です!!

体験入学とは、高校生を対象にして実施され、大阪芸大で実際に行われているさまざまな授業を入学する前に体験できるという企画。
2017年からスタートした新しい試みで、これまでにも多くの高校生たちに大阪芸大の学びを体験していただきました。

そして、ご好評につき、今年3月11日(日)にも開催が決定!!
参加には、事前に申し込みが必要です。(一部、当日参加できるプログラムもあります。)
定員に達した科目から受付を終了していきますので、参加希望の方は、お早めにお申し込みください!

参加しようか迷っている高校生のみなさん!
今日はブログ担当による、体験入学のおすすめポイントをご紹介いたします♪
 

体験入学おすすめポイントその1 「1コマ90分」を体験!

高校では、1コマの授業が50分というところが多いのではないでしょうか?
しかし、大阪芸大は1コマ90分
体験入学でも、同じく1コマ90分で授業を展開します★
高校の約2倍の時間、授業に集中するってどんな感じ?90分だからこそ学べる授業内容は…?
ぜひ、入学前に体感していただきたいです。


 

体験入学おすすめポイントその2 自分で時間割をつくる楽しみを体験!

高校では、クラスごとに時間割が決められていることがほとんどだと思います。
しかし大学生になると、学生自身が自分に必要な科目を「履修」して授業を受けますよ!
(履修…単位を修得するために特定の科目を学ぶこと)
実際の大学での授業は、1日5時限で、4月に履修登録を行って時間割を決めます。
この履修が大変だという学生さんもいますが、私は時間割を組むのが毎年の楽しみでした!
体験入学では3コマ分の授業を用意していますので、好きに組み合わせて、時間割をつくる楽しみも感じてくださいね♪


 

体験入学おすすめポイントその3 総合芸術大学の学びを体験!

体験入学だからこそできること…それが、さまざまな学科の学びを体験し、比較してみることです。
例えばデザイン学科志望で、
1限「デザイン論」 2限「デジタルデザイン演習」 3限「デザイン基礎演習」
と選択するのも良いですが、
「デザイン学科も気になるけど、キャラクター造形学科や文芸学科も気になる」…なんていう方は、例えば
1限「デザイン論」 2限「キャラクター描画演習」 3限「コピーライト入門」
というように、その組み合わせは自由自在♪
さらには系統を飛び越えて、
1限「金工実習」 2限「写真撮影実習」 3限「ポピュラーアンサンブル」
なんていう時間割も組めますよ!
もしかしたら、自分でも気づかなかった才能を発見して、新たな進路選択も見えてくるかも…?


 

さあ、このブログを読んでいる高校生のアナタも…体験入学に参加してみませんか?

>>>お申し込みはコチラから!

 

投稿:島田(企画広報部事務室)