2017年9月18日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

今日は国民の祝日「敬老の日」で、全学休講です。
この「敬老の日」、元々は9月15日に制定されており、「老人の日」という名前で1964年から実施されました。
1966年に名称を「敬老の日」と改め、2003年からはハッピーマンデー制度の実施によって9月第3月曜日に制定されることになりました。
多年にわたり社会につくしてきたお年寄りの方を敬愛し、長寿を祝うことを趣旨としています。
最近では、ご高齢でも若々しく元気な方が多いので、私もそんな風に歳を重ねたいなと感じます!
 

さて、今日は、大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長・舞台芸術学科教授の内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは、大阪芸術大学映像学科2年生のみなさんです!

 

今週から4週連続、スペシャルバージョンです!!
いつも番組を収録している、あべのハルカス24階の「大阪芸術大学スカイキャンパス」を飛び出して、京都・太秦にある「東映京都撮影所」から番組をお送りします!

この東映京都撮影所に隣接する「東映太秦映画村」では、田中光敏先生が担当されている授業の一環で、ショートフィルム制作の実習が行われました。
今回番組に出演するのは、その実習を受けている学生たちです!
京都撮影所に来て驚いたことや、今回の実習で学んだこと、また田中先生の印象についても語ってもらいました♪
ぜひ、お聴きください!
 

「大阪芸大スカイキャンパス」
9月18日(月祝)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

 

投稿:島田(企画広報部事務室)