今日は、先週開催された「大阪芸術大学プロムナードコンサート2017」の模様をお届けいたします♪
大阪芸術大学では、特別演奏会やクリスマスポップスコンサート、卒業演奏会など、さまざまな演奏会を行っています。
その中でも、大学が総力を結集して開催するのが、プロムナードコンサートです!
毎年8月頃に西日本各地で行っている演奏会ですが、今年は名古屋から始まり、大阪、そして石川(小松)を巡回しました。
私は、フェスティバルホールで開催された大阪公演に行ってきました!
開場前から、入り口には多くのお客様がお越しになっていました。
出演する学生のご家族やご友人の方はもちろん、毎年演奏会を楽しみにされている方もいらっしゃると聞いています。
ご来場いただき、誠にありがとうございます。
第一部 ポピュラーステージのトップバッターは、1年生全員によるコーラス隊です。
演奏学科ポピュラー音楽コース、舞台芸術学科ポピュラーダンスコース、そして短期大学部メディア・芸術学科ポピュラー音楽コースの学生たちによる、フレッシュなステージ♪
続いて、オーディションを勝ち抜いた選りすぐりの学生バンドが登場し、アレンジ曲を演奏しました!
大阪公演の演目は…
トロンボーンの音色が印象的な『itzine』/たのしいみんな
短大のバンドによる『もらい泣き』/高田ティーン
(高田ティーンは、一青窈さんが歌うときにイントロで「タカタティ」とおっしゃっているところから拝借したそうです。笑)
ジャズナンバー『Life Goes On』/トゥーノ!
演奏前には、「ワン、トゥ、ワン、トゥーノ!」というちょっと変わったカウントを披露。
可愛い衣装で「リトル・マーメイド」の世界観を表現『Part of Your World』/あいちゃんゆうちゃん
そして、O.U.A.BIGBANDによる演奏で、あっという間に第一部が終演しました!
続いて、第二部 オーケストラステージ♪
指揮は演奏学科教授の大友直人先生、演奏は大阪芸術大学管弦楽団です。
演奏学科教授の橋爪伴之先生と学生によるソロを交えた『トランペット吹きの休日』に始まり、
演奏学科准教授でピアニストの今川裕代先生を迎えてのラフマンノフ作曲『ピアノ協奏曲 第2番 第1楽章』
ジョン・ウィリアムズ作曲『「スターウォーズ」より「メインテーマ」』
演奏学科教授でヴァイオリニストの川井郁子先生によるピアソラの『リベルタンゴ』と『追憶の海 ~映画「カナリアたち」メインテーマ~』
続いて中山晋平・宮川彬良の編曲による『砂山』、大阪芸術大学混声合唱団を交えて三浦秀秋編曲『「君の名は。」よりメドレー』、そして福島の被災地で生まれた合唱曲『群青』
最後にチャイコフスキーの『序曲「1812年」』が演奏されました。
この曲では、大阪国際滝井高等学校、精華高等学校、清教学園高等学校、初芝立命館中学校・高等学校の生徒たちがバンダで共演!
迫力満点のステージとなりました!
フィナーレは、出演者全員がステージに立ち、お馴染みチア・リーダーのパフォーマンスと共に『大阪芸術大学応援歌「いま君は美しい」』の演奏で幕が下りました。
ブログでは、肝心の”音”をお届けできないのがとても残念なのですが…
今回のプロムナードコンサート大阪公演の模様が、今年も地上デジタル放送でオンエアされることになりました!
★オンエア日程★
奈良テレビ 2017年10月7日(土)12:00~
サンテレビ 2017年10月8日(日)13:00~
ぜひチェックしてみてくださいね!
投稿:島田(企画広報部事務室)