2016年4月21日

100円朝定食に「竹の子ごはん」登場!

大阪芸術大学 企画広報部Twitter(@KouhouOua)でもお知らせしましたが、今日は第一食堂”100円朝定食”で「竹の子ごはん」が提供されました!!

この竹の子、大阪芸大のキャンパス内で採れたものなんですよ。
芸術情報センターの横にたくさん竹が生えている場所があるのですが、毎年この時期になると、あちこちで竹の子が頭を出します。
竹はびっくりするほど成長が早く、1日で1メートル以上伸びることもあるそうですよ!びっくり!!
放っておくと一気に竹が増えてしまいますよね…キャンパスを綺麗に保つため、先日早朝に竹の子を収穫しました。
※許可を得て行っています。無断での竹の子掘りは禁止ですよ!

そんな大阪芸大で産まれた竹の子!!

 DSC_6557
学生たちに旬の味を楽しんでもらおうと、第一食堂の長谷川さんにお願いして、”100円朝定食”の限定メニューとして調理していただきました♪

朝定食は毎朝8時から提供されています。(※授業期間中のみ)

本日は、早起きしたたくさんの学生たちが竹の子ごはんを求めて食堂に集まりました。

DSC_6717 DSC_6720

とっても美味しそう~!!!

DSC_6725 DSC_6728

朝定食は200食分用意されていましたが、あっという間に売り切れ。
通常、朝食を利用するのは大体100人ほどだそうですが、今日は300人くらいの学生が一気に押し寄せてしまったみたいです…。

食べられなかった人も結構いたのではないでしょうか?
そんな学生たちに朗報です!!
竹の子ごはん好評につき、来週も朝定食で竹の子ごはんが提供されるそうですよ!
詳しくは、また大学内のポスター掲示や、Twitterでも告知しますので、ぜひチェックしてお越しくださいね。

投稿:島田(企画広報部事務室)