今年1月、せんとくんが大阪芸術大学にやってきたという話題を「大阪芸大テレビ」でご紹介しましたが、みなさんご覧になったでしょうか?
大阪芸術大学と奈良県の産学連携プロジェクトとして、平成29年に奈良県で開催される「第32回国民文化祭・なら2017」及び「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」のプロモーション映像のアイディアを募集するため、芸大に訪れたせんとくん。
国民文化祭とは、さまざまな文化活動を発表したり共演したりすることによって、それらの活動を盛り上げ、新しい創造を促すことを目的とした国内最大の文化の祭典です。
奈良県では、全国障害者芸術・文化祭との全国初の一体開催することになり、障害のある方とない方が一緒に文化芸術活動を行い、日本文化を世界に発信していく機会となります。
せんとくんはイベントを盛り上げるためのマスコットキャラクターとして、奈良県内外でPRに勤しんでいるんですよ!
せんとくんによるオリエンテーション後、学生たちからは色んなアイディアが集まりました。
そして3月、大阪芸術大学内でプロモーション映像撮影を行いました!
放送学科のテレビスタジオにはグリーンバックが設置されました。
これは合成を前提とした撮影に用いられる技術で、グリーンの部分には後で色んな背景の映像・画像を入れることができるんですよ。
せんとくんと一緒に出演してくれたのは、舞台芸術学科の学生たちです!
なんとせんとくん、ダンスもお手の物なんです!!
学生のダンスを一度見ただけで、バッチリ振付を覚えて踊っていました。
そして、なんと民家でも撮影…?!
いえいえ、実はこちら、映像学科の実習等で使われている撮影所なんです。
この時に行っているのは、習字!
せんとくん、書道もできるんですか?!
せんとくんが学んでいる日本の文化は書道だけではありません。
茶道や華道もできるんですって、すごいな~せんとくん!
撮影した映像は、現在編集中です。
果たしてどんなプロモーション映像が完成するのでしょうか?
せんとくんの可愛らしさ全開、学生たちのアイディアに溢れた「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」のプロモーション映像は、4月19日から順次、県内外のデジタルサイネージなどで公開されます!!
見かけたらぜひ注目してくださいね。
投稿:島田(OUA-TV)