2015年11月13日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

明後日15日(日)は、NHK大阪ホールで「朝日・大学シンポジウム 声優学概論 声優進化論。」が開催されます。
放送学科声優コースの学生たちによる朗読劇やアテレコ実習、そして声優として活躍されている先生方によるトークショーと、もうすっかりお馴染みとなった声優学概論は今年で4回目。
お越しになるみなさん、年々パワーアップする声優コースの活躍をぜひご覧ください!

 

さて、今週の「大阪芸大テレビ」は、「ひびきののりと 瑜伽神社 電子音楽奉納コンサートvol.2 シカトキイタ」の話題からお伝えします。
電子音楽を瑜伽神社に奉納するというプロジェクトのもと、国内外11名のアーティストが楽曲制作に参加し披露された今回のコンサート。
ミキサーとパソコン、スピーカーを使ったアクースモニウムと呼ばれる手法で、さまざまな音響空間が自由に表現されました。

 

続いて、「日・韓・中・米 国際交流作品展」の模様をご紹介します。
過去にも各大学との交流作品展は開催されていましたが、大阪芸術大学グループ創立70周年記念の試みとして、初の4カ国合同作品展が実現。
韓国の弘益大学校、中国の上海大学美術院、アメリカのカリフォルニア美術大学という各国の名門大学と、大阪芸術大学の若きアーティストたちの発表の場となりました。

 

最後に、大阪芸術大学から生まれた音楽を紹介する「OUAミュージックライブラリー」のコーナーです。
今回は大阪芸術大学のホームページで紹介している「ショーケースライブ」の中から、船堂舞さん作詞作曲「昔話」をご紹介します。これまでにも何度か番組で紹介している船堂さん。
今回紹介する曲も聴き逃せません!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!また、奈良テレビ放送、テレビ和歌山でも好評放送中です!
みなさん是非ご覧ください!!

<<オンエア情報>>
11月13日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:45から
11月14日(土)
テレビ和歌山 22:45から