2015年6月29日

ラジオ「大阪芸大スカイキャンパス」

6月29日、本日は「ビートルズ記念日」「星の王子さまの日」だそうです。
1966年にビートルズが初めて来日した日であり、「星の王子さま」作者であるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日らしいですよ。
こうして大々的に記念日として親しまれるほどの大物アーティスト、憧れますね!!
記念日まではいきませんが、大阪芸術大学からもいろんなジャンルで有名アーティストとして活躍している卒業生がたくさんいます。

という訳で、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!

パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で映像学科教授の田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」座長、そしてこの4月から舞台芸術学科教授として就任された内藤裕敬先生が、交替で出演されます。
そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています! 

今日のゲストは、音楽学科卒業生でアニメソングシンガー・シンガーソングライターの喜多修平さんです!

喜多さんは「アニソン界の貴公子」という異名を持ち、テレビアニメ『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』の第1期オープニング主題歌「Breakin’ through」でデビュー。
テレビアニメ『夏目友人帳』オープニングテーマ「一斉の声」、テレビアニメ『バトルスピリッツ 烈火魂』オープニングテーマ「RISE OF SOULS」などでも有名ですよね!

今回は、そんな喜多さんの幼少期の頃の話が中心です!
幼い頃から特撮ヒーローものが好きで、そこから音楽に興味を持ち始めたという喜多さん。
小学生の時に参加したカラオケ大会では、もちろんアニソンを選んで歌ったといいます。
喜多さんに影響を与えたのは、一体どんな作品なのでしょうか?

「大阪芸大スカイキャンパス」
6月29日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)