2015年5月11日

ART&DESIGN FORUM EXIHIBITION 商品に内在するドラマを売れ!

スカイキャンパスで開催中のART&DESIGN FORUM EXIHIBITION!(※本日は休館日)
私も、昨日10日(日)に会場へ行ってきましたので、ご紹介します!

今回講師を務められたのは、放送学科長でクリエイティブディレクターの岩崎富士男先生です。
セミナーのタイトルは「商品に内在するドラマを売れ」!

「CMを作る時に頭で考えちゃいけない。アイディアは頭の中ではなくて、商品の中にあるんだよ」というのは岩崎先生の言葉。

セミナーでは、岩崎先生がこれまでに制作されたテレビCM作品の数々が広告提案の実例として紹介されました。
中には、学生たちにも紹介したことがないという、”お宝映像”も…!!
大物タレントを起用してそのタレント性を活かした作品もあれば、アイディア勝負のあっと驚くシンプルな作品まであり、盛りだくさん。

会場には、一般のお客様はもちろん、岩崎先生の教え子である卒業生や在校生もたくさん集まっていました。
紹介された作品の多くは、普段の授業でも教材として使用されているので、岩崎先生の授業を受講していた人にとっては懐かしく感じる部分も多かったかと思います。
私も学生の頃に先生の授業を受けていたので、なんだか学生時代に戻ったような感覚になりました。
でも、先生の授業を受けていた人にとって、懐かしいだけのセミナーでもありませんでした。
授業の時には話されなかった制作意図やウラ話なども加えられ、「そういう経緯でこのCMが生まれたんだ!」「そんな効果を狙っていたのか!」と驚きと発見が止まない1時間!!
気付けば、あっと言う間に講演の終了時間となってしまいました。

明日は、デザイン学科教授でグラフィックデザイナーの三木健先生のセミナーが18時から開講されます!
若干の空席もありますので、皆様お誘い合わせの上、スカイキャンパスへお越しください。

このブログでは、イベント終了まで各先生のセミナーの様子を紹介していきますよ!
ブログも、セミナーも、お見逃しなく!!

>>詳細

投稿:島田(OUA-TV)