2014年9月25日

女子駅伝部、大会本番数日前!

明後日27日(土)神戸しあわせの村で開催される「第24回 関西学生対校女子駅伝競走大会」に、今年も大阪芸術大学女子駅伝部の学生たちが参加します!!
この大会で上位4位までの成績を収めた大学(シード校除く)は、10月に宮城県仙台市で行われる「第32回 全日本大学女子駅伝対校選手権大会」へ出場することができます。

昨年は、関西4位(大会7位)の成績でゴールを決め、見事全国大会に出場した芸大の女子駅伝部!
放課後、グラウンドには練習に励む学生たちの姿が。

先頭を走るコーチに食らいつくように走り込んでいました。
真剣な姿に話しかけることが躊躇われましたが、見学していた私に気づくと走りながら笑顔を向けてくれました。
グラウンドに限らず、キャンパスですれ違うと必ず挨拶してくれる女子駅伝部の部員たちからは、いつも元気をもらっています。

駅伝というのは日本で生まれた競技で、1917年の「東海道駅伝徒歩競走」がはじめての駅伝だと言われています。
個人競技と違い、自分の走り次第でチームの結果が変わるという責任感やプレッシャーが伴う駅伝。
その責任は選手の好走をもたらすこともあれば、反対に信じられないブレーキを発生させてしまうこともあります。
個人のレース以上に熱くスリリングな展開が、応援している私たちのココロを惹きつけて離しません!
今年はどんなレースが繰り広げられるのでしょうか?

大阪芸術大学女子駅伝部のみなさん、ファイト!!

「第24回 関西学生対校女子駅伝競走大会」
日時:9月27日(土)12:00スタート予定(開会式10:30)
場所:神戸しあわせの村

投稿:島田(OUA-TV)