2014年8月20日

大阪芸術大学プロムナードコンサート2014 大阪公演♪

昨日、中之島のフェスティバルホールで「大阪芸術大学プロムナードコンサート2014 MUSIC meets MOVIES」の大阪公演が行われました!!

第1部は、演奏学科教授の大友直人先生指揮、大阪芸術大学管弦楽団と大阪芸術大学混声合唱団によるクラシックステージ。
タイトルに”MOVIES”とあるように、映画にまつわる曲が数多く演奏されました。
また、演奏学科教授でヴァイオリニストの川井郁子先生による演奏、演奏学科卒業生でソプラノ歌手の東野亜弥子さん、同じく卒業生でテノール歌手の二塚直紀さんによる歌声も披露され、壮大な音楽が会場に響き渡りました!
さらに、みなさん一度は聴いたことがある「スーパーマリオブラザーズ」のメドレーも演奏されました!
この曲は、芸術計画学科卒業生でゲームミュージックの作曲家・近藤浩治さんが手がけているんですよ。

続いての第2部は、大阪公演限定、初音ミク×「イーハトーヴ交響曲」のステージです!!
宮沢賢治の思い描いた理想郷「イーハトーヴ」を作曲家の富田勲さんが音楽として具現化し、初音ミクを起用したこのステージ!
会場のスクリーンには初音ミクの姿も映し出され、ミクの歌声がオーケストラや合唱と見事にマッチしていました!!

私も会場にいましたが、迫力満点の演奏を前に、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。
大阪公演は終了してしまいましたが、22日(金)は広島、25日(月)は名古屋でコンサートが行われます!
この2公演では、ポピュラー音楽コースの学生たちによるポップスステージも披露!
出演する学生のみなさん、がんばってくださいね♪

投稿:島田(OUA-TV)