2014年8月6日

ロドニー・ジョーンズさんが来校!

7月25日(金)、演奏学科ポピュラー音楽コースの学生たちのもとに、アメリカのニューヨークからロドニー・ジョーンズさんが訪れました!
ジョーンズさんは、ジャズ、ファンク、ブラック・ミュージックなどで世界的に活躍するギタリストで、これまでに何枚ものCDアルバムをリリースされています。

この日行われていたのは、「ギタリストのためのワークショップ」。
ギター専攻の学生はもちろん、他の専攻の学生たちも真剣にレクチャーの様子を見学していました。

ギターを演奏するジョーンズさんの手元を凝視しながら、実際にピッキングを行います。
ジョーンズさんの手つきはとてもなめらか!!
素人の私が聴いても、学生との音の違いがわかります。
また、ジョーンズさんはとても気さくな方で、時折アメリカンジョークを交えて場の雰囲気を盛り上げていました!!

さて、そんなポピュラー音楽コースの学生たちも参加する演奏会のお知らせです!!

毎年8月頃に行われている「大阪芸術大学プロムナードコンサート」!
今年は大阪、広島、名古屋の3会場で開催します。
(※ポピュラー音楽コースのバンドステージは広島、名古屋公演のみ)

大阪公演では、2012年に東京で上演された初音ミク「イーハトーヴ交響曲」を再演します!
宮沢賢治の思い描いた理想郷「イーハトーヴ」を作曲家の富田勲さんが音楽として具現化し、初音ミクを起用したことで話題になった公演です。
今回は、本学とのコラボレーションという形で再演を行うもので、演奏学科教授の大友直人先生が指揮を務めます。
この他にも、大阪芸大と関わりの深い楽曲を数多く演奏します!

みなさんも、総合芸術大学ならではの音楽ステージに、ぜひお越しください!!

「大阪芸術大学プロムナードコンサート2014 MUSIC meets MOVIES」

【大阪】
8月19日(火) 18:30開演
フェスティバルホール
【広島】
8月22日(金) 18:30開演
広島国際会議場フェニックスホール
【名古屋】
8月25日(月) 18:00開演
愛知県芸術劇場 大ホール

>>詳細

投稿:島田(OUA-TV)