2014年7月7日

ラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」

今日は7月7日、七夕の日です!
年に一度だけ、彦星と織姫が会うことのできる日として知られていますが、毎年雨の日が多いんですよね…。
私は幼い頃から、「雨が降ると天の川の水かさが増して、織姫は彦星のもとへ行くことができない」と教えられてきたので、七夕の日に雨が降るととても寂しい気持ちになっていました。
ところが!調べてみると、七夕の日の雨は”彦星に会えた織姫の嬉し涙”だという説もあるそう。
そして七夕の日にいつも曇るのは、会えた2人が周囲に見られないように隠れてしまうからなのだそうです。
そう思えると、七夕の日の雨もロマンチックに感じられます!
みなさんは短冊にお願いごとは書きましたか?

ちなみに大阪芸術大学では、明日の8日(火)から12日(土)まで、「七夕週間」が行われます!
この一週間は、キャンパスに笹が設置され、短冊に願いごとを書いたり、浴衣を着て過ごすことができます!!
またブログでも紹介したいと思います。

さて、今日は大阪芸術大学グループのラジオ番組「大阪芸大スカイキャンパス」の放送日です!


パーソナリティは大阪芸術大学副学長の塚本英邦先生。
さらに、本学映像計画学科(現・映像学科)出身の人気映画監督で今年4月から教授として就任された田中光敏先生と、舞台芸術学科出身の演出家で劇団「南河内万歳一座」を率いる内藤裕敬さんが、交替で出演されます。

そして、毎回さまざまなジャンルで活躍する大阪芸大グループ出身の著名な卒業生たちを月替りでゲストに招き、楽しいトークを繰り広げます!!
第一線に名を馳せるクリエイターたちのリアルな声を聴くことができる番組内容となっています!

今日のゲストは先週に引き続き、映像学科卒業生で漫画原作者の小森陽一さんです!
先週の放送では、小森さんの芸大生時代の話が盛りだくさんでしたね。
聴かれた方はご存知かと思いますが、本当にユニークなエピソードばかりでした!!

今日は、そんな小森さんの卒業後の進路についてのトークが繰り広げられます。
漫画原作者だけでなく、脚本家・小説家・映像作家など幅広く活躍されている小森さんですが、一体どのような経緯で今に至った
のでしょうか?
気になる内容は、番組でお聴きください!!

「大阪芸大スカイキャンパス」
7月7日(月)20:30~21:00 オンエア
ラジオ大阪(OBC)1314

投稿:島田(OUA-TV)