2014年3月6日

「週刊少年チャンピオン」出張編集部!

今日は3月6日、二十四節気の「啓蟄」です。
啓は「ひらく」、蟄は「土の中で冬ごもりしている虫」という意味。
大地が暖まって、冬眠していた虫たちが春の訪れを感じ、穴から出てくる頃を表しているそうです。
うーん…まだまだ朝晩は寒さを感じて、私は布団から出るのも大変なんですけどね…。笑
季節の移り変わりに合わせて活動を再開する虫たちを見習って、私も春は爽やかに早起きできるように意識したいです。

さて、今日のブログはキャラクター造形学科の話題です!

先月13日(木)、18号館の教室で「週刊少年チャンピオン」の編集者による出張編集部が開催されました。
この企画には、キャラクター造形学科の学生、卒業生、そして短大や美専の学生たちも参加しました。

「週刊少年チャンピオン」は、秋田書店が発行している45年の歴史を誇る少年誌。
この雑誌での受賞がきっかけでデビューを果たし、現在「別冊少年チャンピオン」で連載している卒業生もいるんですよ!

編集者とのマンツーマンでのやり取りは、プロの漫画家を目指す学生たちにとって何物にも代えがたい貴重な時間!
普段からプロの作品を見ている編集者の方に評価して頂くことで、自分では気付けなかった色んな改善点が見えてきますよね。
憧れの受賞、そしてデビューを目指してがんばってくださいね!!

投稿:島田(OUA-TV)