2013年7月8日

CA講習会!!

みなさん、「CA」と聞くと、何の略だと思いますか?
飛行機に乗務する「キャビンアテンダント」?いやいや、「カルシウム」の元素記号?!(元素記号は「Ca」ですけれど)
放送業界を目指す芸大生なら、ここは是非「カメラアシスタント」って答えて頂きたいです。
「カメラアシスタント」とは、文字通りカメラマンのサポートをする仕事です。  

  

さて、そんな訳で、先日OUA-TVの事務室では「CA講習会」が行われました。

講習に参加したのは、放送学科の1から4年生の学生たち。
放送学科には、制作コース、広告コース、アナウンスコース、声優コースの4つのコースがあります。
参加した学生の中には、制作コースのように日頃から機材の扱いをがっつり学んでいる人もいれば、アナウンスコース専攻でカメラなどに触れることがほとんどない学生もいました。
しかし、どのような職種であれ放送業界を志すのなら、カメラマンをアシストする力はとても重宝します!

  

講習では、三脚音声マイクバッテリーライトの扱い方などが丁寧に指導されました。
扱い慣れていないと、「とっても難しそう」とか「壊してしまったらどうしよう」なんて思う人もいるかも知れません。
私もOUA-TVに入るまではこのような機材に触れたことが全くなかったので、最初はそんなことを考えました。
でも、何事も実際にやってみることが大切!!
華奢なアナウンスコースの女の子たちだって、ばっちり三脚を扱いこなしましたよ!

それにしても、これだけの機材に触れるといよいよカメラも触ってみたくなりますよね?!
次回講習はまだ予定されていませんが、第2回目の開催に期待しちゃいます!

投稿:島田(OUA-TV)