2013年5月22日

屋外でモダンテクニック!

天気の良い日が続いていますね!
キャンパス内にも太陽の光が良い具合に差してきて、とっても気持ち良いです。
こんな日は、教室の中だけで過ごすのは勿体無いですよね。
屋外に出て作業をしている学生たちの姿を沢山見かけます。

IMG_9620.JPG

先日も、夕方の涼しい時間、地面に向かって作業をしているデザイン学科の1年生たちを発見!
何やら画用紙を鉛筆でひたすら塗りつぶしていました。
よく見ると、画用紙には地面の模様が写し出されています。

IMG_9617.JPG IMG_9614.JPG

これは、フロッタージュと呼ばれるモダンテクニック
モダンテクニックとは、様々な技法を使って偶然にできる形や色を利用した効果や表現のことです。
フロッタージュは、木や石、硬貨など、表面が凸凹した物の上に紙を置き、このように鉛筆でこすって模様を写し取る技法です!
面白い模様を探して、地面だけでなく壁やマンホールなど、いろんなところで鉛筆を動かす学生たちを見かけました。

ちなみに、他のモダンテクニックには、霧吹きを使ったスパッタリング、墨流しをして行うマーブリング、はり絵で作り出すコラージュなどがあります。
一度は見たりやったりしたことがあるのではないでしょうか。
こうした技法を知っていると、表現の幅が広がって楽しいですよね!!

また何か作業をしている学生を見かけたら、取材したいと思います!

投稿:島田(OUA-TV)