2013年4月22日

ポピュラーダンスコース始動!「身体基礎演習」

気付けば4月も後半になりました!
授業も本格的にスタートして、どんどん面白くなってくる頃でしょうか。
ところでこの春から、舞台芸術学科のポピュラーダンスコースキャラクター造形学科のフィギュアアーツコースが新設されたのは、みなさんご存知ですよね。
この2つの新コース、一体どのような授業が行われているのか気になりませんか?
そこで今日はまず、ポピュラーダンスコースの様子をご紹介します!!

授業が行われている総合体育館の第2アリーナを覗いてみると…いました!ポピュラーダンスコースの1年生たちです。
今年は18名(男:2名、女:16名)が、コースの第1期生として入学しました。

IMG_9416.JPG

私がお邪魔させて貰ったのは、「身体基礎演習」という授業。
担当しているのは、ダンサーの原慶行yosshi)先生と栗原めぐみ先生です。
原先生は授業の合間にさり気なくバク転を披露、学生たちからは歓声が上がりました!
ダンスを志すみなさんにとって、お2人は憧れの存在ですよね。

この授業では、主にアクロバットを中心に学びます。
栗原先生のお話によると、ダンスの表現はどうしても平面的になってしまうことが多いそうです。
そこで力を発揮するのがアクロバット。
振付にアクセントを加え、より立体的な動きを生み出すことができるのだそうです!
オーディションを受ける時なども、アクロバットの基礎ができている人の方が好評価を受けるらしいですよ。

IMG_9443.JPG IMG_9444.JPG

学生たちのダンス経験は実に様々で、小さい頃からダンスを続けてきた人もいれば、全くの初心者もいるそうです。
けれど、さすがこのコースに集った学生たち!!
とっても身体が柔らかくって、びっくりしました。

IMG_9421.JPG IMG_9423.JPG

ポピュラーダンスと言っても、学べるジャンルは様々。
バレエ、ストリートダンス、ヒップホップ、ハウス、ロック、ファンクタップ、コンテンポラリー、ジャズ、テーマパークダンス…
これからどんなダンサーになっていくのか、とても期待が高まります!
また時間を開けて、少し成長したところを取材してみなさんにお伝えしたいと思います。

投稿:島田(OUA-TV)