2013年2月12日

教採対策ウィンタースクール2013!

0212_1.jpg2月4日(月)から6日(水)の3日間、教職相談室と就職課の主催で「教員採用試験対策講座 ウィンタースクール2013」が実施されました。

芸大では、教員免許状の取得を希望する学生のために、美術・デザイン・工芸・文芸・音楽・演奏・初等芸術教育学科を対象に、教職課程を設けています。
毎年3月上旬、教員採用試験受験予定者への宿泊研修を白浜研修センターにおいて実施していましたが、本年は「ウィンタースクール2013」と銘打った集中講義形式となり、大阪芸術大学短期大学部の大阪学舎で行われました。
そして、32名の学生たちが熱い3日間を体感しました!!

0212_2.jpg講師を務めてくださったのは、初等芸術教育学科の末延國康先生、西林幸三郎先生、芝村巧先生、教養課程の武村泰宏先生、短大部保育学科の小股憲明先生、高畠克己先生。
従来の筆記試験、面接練習、教育実習対策などの指導に加え、大阪市立西淀中学校の見学など、質量ともに充実した内容となりました!
また、1・2日目夕方からの交流会・ディスカッションには、学校での勤務を終えた卒業生の学校教員が加わり、採用試験の勉強方法や教育現場での実践、教員生活の実際など、学生たちに刺激を与える話を沢山してくれました!
 

0212_3.jpg受講学生は、普段の授業からは味わうことのできない経験を通じて、より教員を目指す意識が高まったようです。
スクールを終えた学生たちに感想を伺ってみると、

「本当に勉強不足だったなと思いました。勉強して、満点を取るぞという勢いで頑張ります!!」
「現役の先生方や、OB・OGの方と近い距離でお話を聞くことができて、『本当に教員になりたい!』という思いが高まりました!」
「校種・教科は違えど、同じ志を持った仲間と勉強できたことは、自分にとって大きな励みとなりました」
「他の人の模擬授業を見ているうちに、不安に思っている自分が情けなくなりました。次は今よりも良いものにしていこうと思うことができました」

など、とても前向きな意見ばかりが集まりました!!

0212_4.jpg次の教員採用試験まで、もう半年足らず…
今回の経験を生かして、この中から新たな教員が沢山生まれてくれることを期待しています。
頑張れ、教採受験生!!

投稿:島田瑞穂(初等芸術教育学科副手)