2012年11月23日

さて、今週の大阪芸大テレビは?

149tv000.jpgみなさんこんにちは!
今日は勤労感謝の日です。
この日は飛鳥時代に始まった「新嘗祭(にいなめさい)」という収穫物に感謝する行事が元になっています。
農業国家の日本は古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があり、その年の収穫物は国家としても次の一年を養う大切な蓄えとなるので、「勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という今の趣旨になったようです。
今年は金曜日なので、3連休になる方も多いのではないでしょうか?
頑張って働いた分、この日は少し体を休めてリフレッシュするといいかも知れませんね。

149tv001.jpgさて、今週の大阪芸大テレビは、先月28日に行われた大阪芸術大学グループと朝日新聞社によるシンポジウム「大学・朝日シンポジウム」の話題からお伝えします!
昨年に続き2回目となる今回のタイトルは「フィギュアアーツ・ポピュラーダンス 身体からの発想」。
来年度、舞台芸術学科にポピュラーダンスコースと、キャラクター造形学科にフィギュアアーツコースがスタートするのを機に、フィギュアとストリートダンスという、身体を使った表現をテーマに開催されました!
舞台芸術学科の学生たちによるヒップホップダンスから始まったこのシンポジウム。いったいどんなものになったのでしょうか?

149tv002.jpg続いては大阪芸術大学グループの学生や卒業生が制作した映像作品をお届けする、「OUAシアター」のコーナーです。
今回は、昨年度制作された作品の中から、伊藤陽太さん監督作品、『便所飯戦争』をご紹介します!
映像学科ではフィルムを使った撮影を行っています。フィルムならではの色合いと質感もお楽しみください!

 

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜24時45分からサンテレビで放送中!
その他の局でも好評放送中です!皆さん是非ご覧下さい!!

 

<<オンエア情報>>
11月23日(金)
奈良テレビ放送 21:30から
サンテレビジョン 24:45から

11月24日(土)
テレビ和歌山 22:45から