2012年8月2日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

さて、最近街を歩いていると、沢山の学生さんや、家族旅行をされている方を見かけて夏休み期間なんだなぁ。と、改めて思ったのですが…みなさん!夏休みこそ、沢山のアートに触れられる絶好の機会ですよね!
少しだけ遠出してみたり、普段なら忙しいせいかなんとなく通り過ぎてしまう街の景色をじっくりと眺めてみたりと、自らアートを発見するきっかけになるかもしれませんよね!
そこで今日のメディキャンでは、大阪芸大がお贈りする夏休みにふさわしいコンサート『大阪芸術大学 プロムナードコンサート2012 アニメ meets クラシック&ポップス』の最新情報をお届けしますよ!
チケットプレゼントもございますので、ぜひ今夜のメディキャンを聞いて、今年の夏はアートな夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

 

まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

IMG_0020.JPG今日のゲストは、先週に引き続き大阪芸術大学の「建築学科」ご出身のカバン作家でバックブランド『kabott』の川角章子さんです!

川角さんは、大阪芸術大学の建築学科をご卒業後の2000年9月にバックブランド『kabott』を立ち上げられて、2001年1月にWEBショップをオープンされました!
そして今、川角さんがお作りになられるかばんが「可愛くて物語性を感じる」と評判を呼んで、全国に熱狂的なファンをお持ちでいらっしゃいます!さらに、個人のかばん作家としては異例の作品集をすでに2冊も出版されているんです!

 

P1050726.JPG先週のブログで、川角さんは意外な学科のご出身なんです!とご紹介させていただいたのですが、川角さんはなんと建築学科をご卒業された後にかばん作家になられたのです!今日の放送では、その学生時代のお話をメインにお届けします!
なぜ、川角さんは建築学科をご卒業された後にかばん作家の道を選ばれたのか。
そして、川角さんがバックに「ストーリー性」を持たせるという作風にいたったきっかけのお話など、今夜も「ものづくり」に興味があるという方や、将来お仕事にしたいとお思いの方にはぜひ聞いていただきたい30分です!

お楽しみに!

P1050729.JPGさあそして、今日のプレゼント!
今日のプレゼントは、ゲストの川角章子さんからいただきました!
かばん作家、川角さんの作品集『絵本の森でうまれたバッグ』を、なんとご本人のサイン入りで1名様に差し上げます!

そして、もうひとつ!『大阪芸術大学 プロムナードコンサート2012 アニメ meets クラシック&ポップス』のチケットをペア5組、計10名様に差し上げます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
ぜひGETして下さいね!応募お待ちしております!

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!展開が見逃せないラジオドラマ劇場テアトル山田のコーナーももちろんありますので是非聴いて下さいね!