2012年7月5日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス 開け!アートの扉」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

私がメディキャンのアシスタントをさせていただいてから一年と少し経ちました。この番組と出会ってから、普通に毎日生活をしている中にも沢山のアートが溢れているんだなと発見の日々を送っています!今日のゲストさんのお話を聞いてからも、毎日届くチラシや、リーフレットのデザインをしっかりと見るようになりました。受け取る側の気持ちに立ってデザインされている『チラシ一枚』も立派なアートなんだなあと改めて思えるようになりました。みなさんもこの番組をきっかけに、日常生活のなかで普段はあまり気にしていなかったことに目を向けて新たな発見をしていただけたら嬉しいです!

 
さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

 

まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

IMG_1518.jpg今日のゲストは先週に引き続き、大阪芸術大学「デザイン学科」ご出身のグラフィックデザイナーの『弓削満さん』です!
弓削さんは、大阪芸術大学デザイン学科をご卒業後、広告代理店、デザイン事務所を経て「ガラック・グラフィック」をオープンされました!
現在は「企業や店舗のロゴや、マークデザイン、看板、名刺、封筒などのアプリケーションデザイン」や「商品カタログ、通販カタログ、パンフレット、フライヤー、ポスター、DMなどのグラフィックデザイン」一式を手掛けておられます!
そしてそれだけではないんです!弓削さんはたいへん多彩な方で、ほかにもひじょうにユニークなお仕事をされているんです!まずは先週ご紹介していただいた、手動の活版印刷機を使って紙雑貨を手作りする『河童堂』。そしてもうひとつ!弓削さんは奥様のイラストレーター弓削ナオミさんと、ブライダルに使うペーパーアイテムをオリジナルで作成する『ハレトケ』というユニットを組んでいらっしゃるんです!

 

IMG_1538.jpg今日は、その『ハレトケ』のお仕事についてを詳しくお聞きします!結婚式や披露宴の招待状や席次表などは手にされたことがあるという方が多いと思いますが、それらが作られている現場のことはほとんど知られていませんよね!今日は、ご夫婦でブライダルのペーパーアイテムデザインを始めたきっかけのお話や、どのように制作していくのか、ブライダルならではの苦労話や、やってきてよかったと思えた瞬間のお話などたっぷりお届けしますよ!

スタジオには『ハレトケ』で制作された招待状や席次表を沢山お持ちいただいたのですが、招待状だけでも沢山の種類があって、本当に美術館でアート作品を見ているような感覚になりました!番組では、少しですが紹介もしていただきます!どのようにしてそのデザインに至ったのかというお話は必聴です!
聴き逃しなく!

IMG_1532.jpgさあそして、今日のプレゼント!

今日のプレゼントは、ゲストの弓削満さんからいただきました!

河童堂で実際に販売されている、弓削満さんお手製の『動物イラスト入りコースター』を4名様に差し上げます!
そしてもうひとつ!大阪芸術大学「オープンキャンパス2012」の開催を記念して、大阪芸術大学オリジナルの傘を3名様に差し上げます!

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
ぜひGETして下さいね!応募お待ちしております!

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!大阪芸術大学のキャンパス見学会『オープンキャンパス2012』の最新情報や、展開が見逃せないラジオドラマ劇場テアトル山田のコーナーももちろんありますので是非聴いて下さいね!