2012年6月19日

朗読の日

みなさんこんにちは!
台風4号が近づいているみたいですね。
朝家を出たときには雨が降っていなかったので油断して傘を持ってこなかったのですが、
学校についた途端後悔しました・・・!朝のニュースはチェックすべきでした。
芸大は暴風警報が出たら休校になりますが、遠くから通っている学生さんは特に帰り道などに気をつけてくださいね!

DSC_2034.JPGさて、今日6月19日は「朗読の日」なんだそうです!
これはろう69)の組み合わせで日本朗読文化協会が定めたもの。
みなさん、朗読ってしたことがありますか?
この本を声に出して読みたいとか、この本を誰かに聞かせてあげたいとか、そういう素敵な思いから自然に「誰かに伝わる」朗読になるものだと思います。
芸大ではアナウンス系や表現系で朗読を取り入れた授業があるんですよ。
一人で読んだり、みんなで一緒に読んだり、掛け合いをしたり・・・。
先生や他の学生の前で読むのは一人で練習するより緊張もするしワクワクもしますよね。

雨で憂鬱な季節ですが、好きな本を片手に誰かと朗読に興じてみるのもいいかも知れません。