2012年5月22日

クラシックアコーディオンコンサート

こんにちは!
サークル「LIBRARY DESIGN LAB.」の部長を務めています、キャラクター造形学科2回生の宮崎元寛です。
前回のりそな銀行とのアートプロジェクトに続いて、大阪府立中央図書館・(株)図書館流通センターとのコラボレーション企画が行われたので、ご紹介をさせて頂きます。

0522000.jpg3/24(土)大阪府立中央図書館1階エントランスホールにて、
「クラシックアコーディオンコンサート-音が奏でる物語(ストーリー)-」が、開催されました。

演奏:木下隆也(通信教育部音楽学科卒業)
司会:安西亜里彩(放送学科3回生)
イラスト:北田智奈美(デザイン学科2回生)
ポスターデザイン:田中晋弥(デザイン学科4回生)
タイトルコピー:朴 恵里(美術学科2回生)
写真撮影:上田悠暉(写真学科4回生)/
神尾康孝[大学院芸術研究科博士課程(後期)
芸術制作デザイン(写真)領域]/
霞末侑作[大学院芸術研究科博士課程(前期)
  芸術制作デザイン(写真)領域修了]
準備・運営:LIBRARY DESIGN LAB.

大阪府立図書館・(株)図書館流通センター共催
LIBRARY DESIGN LAB.(図書館サークル)協力

 

 

cl002.jpg大阪府立中央図書館のエントランスは天井がとても高く、コンサートホールのように音が響いていきます。
普段は展示等のスペースとしても活用されており、ここで何か新しい催しが出来ないかとのご相談を受け、LIBRARY DESIGN LAB, がコンサートの演出を行うことになりました。
図書館とコンサート、この新しい関係性のあるプロジェクトの意義や意味をメンバーで考え、タイトル、ポスターデザインを決めました。

 

 

cl003.jpg奏者は本学通信教育部音楽学科の卒業生である木下隆也さんです。木下さんは本学を卒業後、イタリア国立音楽院に留学された方で、卒業後は日本独自のクラシックアコーディオンの発展を目指して活動を行っています。
また放送学科3回生でアナウンサー志望の安西さんに司会をお願いしました。
当日は閉館後に行われたにもかかわらず、小さな子どもさんから年配の方々まで、老若男女たくさんのお客様に来ていただきました。
クラシックアコーディオンの多彩で魅力的な音色が、本来は閉館している時間の図書館を優しく包み込むように響き渡りました。

cl004.jpg参加者からの感想を一部紹介します。

・「木下さんが奏でるアコーディオンがあたかも複数の演者によって演奏されているような感覚で、しかも一体感のある新鮮な音感でした。ポスターは、大正時代を彷彿させるような郷愁漂う素晴らしいものでした。」
・「演者、場所、スタッフの方々が三位一体となって成功させた良きコンサートでした。」
・「司会の方も上手でしたが、演奏者の木下さんのトークも上手で楽しめました。小さな演奏会があるって、きっととても良いことです。いろんな小さいコンサートが時々催されると良いなと思った方も多かったのではないでしょうか。」
・「アコーディオンの演奏が始まると、一瞬で、日常から離れアコーディオンの音に引き込まれていました。素晴らしい音の世界をありがとうございました。また、聞きやすい司会の方やコンサート前に図書館前で案内をして下さった図書館サークルの方も元気で好感の持てる案内でした。」

その後、今回のコンサートの好評を受け、さっそく栃木県高根沢町図書館で開催される『ほたる鑑賞クラシックコンサート』にも木下隆也さんが、出演されることになりました。
6月8日(金)19:30から20:30

cl001.jpgそして、コンサート会場の周囲には、LIBRARY DESIGN LAB. の創設メンバーでもあり、図書館利用案内のデザインも手掛けた近澤優衣さんの大学院の修了制作のパネルやアイコン、利用案内も展示しました。
それをきっかけに4月17日から4月30日まで、大阪府立立中央図書館1階展示コーナーにて、大阪府立中央図書館と共催による展示「図書館で、できること。図書館が、できること。」を開催しました。
さっそく、クラシックアコーディオンコンサートの開催風景もポスターにして展示しました。

cl000.jpgLIBRARY DESIGN LAB.は、りそな銀行アートプロジェクト(金剛支店5月21日より展示!)、大阪府立中央図書館・(株)図書館流通センターとのコラボレーション企画の他、
障害者施設「四天王寺さんめい苑」及び、「悲田富田林苑」ともコラボレーションによる展示やイベント(演奏・ダンス・パフォーマンス)・ワークショップ等を開催しています。現在も「四天王寺さんめい苑」(天王寺)では、卒業生を中心にした「OH! My Circus Vol.3」を開催中です!
 

学内外で、様々なコラボレーションを展開しているLIBRARY DESIGN LAB. は現在、新入部員を大募集中です!
プロジェクトの企画・展示等、各個人の様々な学科・専門分野を活かすことの出来るサークルです。
私たちと一緒に、踏み出した一歩であなたの可能性を広げてみませんか。まずは気軽に見学に来てみてください!
お待ちしています!
 ミーティング毎週水曜日18:30から図書館4階共同研究室    連絡先: librarydesignlab@gmail.com
Facebook:  http://www.facebook.com/LibraryDesignLab

投稿:宮崎元寛(キャラクター造形学科)