2012年5月24日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

まだ木曜日ではありますが、今週は世紀の天体ショー金環日食や、東京スカイツリーのオープンなど、歴史的な出来事がたっぷりとつまった一週間でしたね!皆さんは金環日食はご覧になりましたか?月曜日の朝外に出てみると、沢山の人が日食グラスを持って同じように空を眺めていて、いつもの街並みがまったく違って見えました!金環日食はもちろん感動的なものでしたが、初めて会ったご近所さん同士で日食グラスを持っていない方にグラスを貸してあげていたりする様子が何よりも素敵でした!自然が描くアートの力って本当にすごいなあと、改めて思いました!メディキャンでも、少しでも多くの方にアートの力を届けられる様に、今日もアート情報満載でお届けしますよ!

 

0524cam001.jpgさあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介しますね!

 

まずは、毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げる「ゲストの扉」からご紹介します!

今日のゲストは、先週に引き続き大阪芸術大学短期大学部『メディア・芸術学科』ポピュラー音楽コースの授業で、『紙ふうせん』の後藤悦二郎先生です!

後藤悦二郎先生は、大学生時代から日本の伝承歌を発掘して唄い継ぐ音楽活動を始めて、のちに高校時代の同級生など音楽仲間とともにポップスグループ『赤い鳥』を結成されました!『赤い鳥』の『竹田の子守唄』のB面曲として発表した『翼をください』は全国の学校の合唱曲に選ばれて、21世紀の今も歌い継がれています!

0524cam002.jpgそして「赤い鳥」解散後は、メンバーであり現在の奥様である平山泰代さんと夫婦デュオ「紙ふうせん」を結成されました!後藤先生が作詞をした「冬が来る前に」も大ヒット曲となりました!「紙ふうせん」は今年で結成38年目!西宮市に拠点を置き、現在もフォークソングの原点を探るべく、民謡など各地の伝承歌の取材を続けておられます!

「翼をください」を世に送り出したグループのオリジナルメンバーであり、メガヒット曲「冬が来る前に」を書かれた方が大阪芸術大学短期大学部の客員教授だと聞いて、驚かれた方も多いのではないでしょうか?

先週は、後藤先生と「歌」との出会いのお話や、音楽に目覚めたきっかけ、大学生時代の音楽活動のお話、そして「赤い鳥」の結成秘話や解散後のお話をお届けしました。

今日は、ミリオンセラーを記録した紙ふうせんの「冬が来る前に」の制作秘話から始まります!そして、大阪芸術大学短期大学部「メディア・芸術学科」のポピュラー音楽コースでどういった授業をされているのかというお話や、将来プロの音楽家を目指している方へのメッセージもいただきましたよ!

今日の放送を聴いていただくと、大阪芸術大学短期大学部のポピュラー音楽の雰囲気を感じていただます!ぜひ、将来受験を考えていらっしゃる方は聴いてみてください!紙ふうせんのファンの方や、音楽がお好きな方、将来音楽家を目指しているという方も絶対にお楽しみいただけますよ!お聴き逃しなく!

 

 

0524cam000.jpgさあそして、今日のプレゼント!

今日のプレゼントは、先週に引き続き、ゲストの後藤悦二郎先生からいただきました!
後藤悦二郎先生が在籍する「紙ふうせん」のベストアルバムを、ご本人のサイン入りで1名様に差し上げます!珍しい「翼をください」紙ふうせんバージョンと、名曲「冬が来る前に」も収録されてますよ!

そして今週はもうひとつ!

6月10日の日曜日に開催される大阪芸術大学「オープンキャンパス2012」を記念して、大阪芸術大学オリジナルの傘を3名様に差し上げます!

 

プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!
ぜひGETして下さいね!応募お待ちしております!

 

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から30分、アート情報満載でお送りします!素敵なイベントの情報もありますので是非聴いて下さいね!