2012年5月21日

金環日食

kinkan000.jpg今朝はたくさんの方がいつもより早起きしたのではないでしょうか?
早朝、国内では25年ぶり、関西では282年ぶりの金環日食が見られました。
私も久しぶりに早起きをして、河川敷まで見に行きました。
空はなんだか夕方みたいな色をしていて、とっても不思議な景色。
太陽観測用のフィルターを通して見ると、見えました見えました!三日月みたいな太陽!
フィルターの色で空が黒く見えるので、本当に月みたい。
だんだん欠けてきて、環になるかな?という頃は、なんだか視力検査に使うアレ(ランドルト環)に見えました。はっきり光っているからどっちが欠けているかは一目瞭然でしたが(笑)。
私もデジカメで撮ったのですが、あとで先輩に綺麗な写真を頂いたのでそちらを載せさせてもらいます!