2012年1月20日

さて今週の芸大テレビは?

tv105kai006.jpg皆さんこんにちは。
昨日今日と、今年に入って初めての雨が降りました。
この時期の雨は、気温が低いのでとても冷たく感じます。
インフルエンザも流行してきているとのことなので、皆さん体調を崩さないよう気をつけて下さいね!

 

 

tv105kai004.jpgさて、今週の大阪芸大テレビ。
今回まず初めは、大阪芸術大学も特別協賛している、高校・中学校軽音楽系クラブコンテスト We Are Sneaker Agesグランプリ大会の話題をお伝えします!
グランプリ大会には、昨年夏に行われた予選会を勝ち抜いた高校・中学校、合わせて20校が出場。出場校の生徒達は迫力あるライブパフォーマンスでこれまでの練習の成果を披露しました。
また今年は、東日本大震災の被災地である宮城県から、クラーク記念国際高等学校仙台キャンパス軽音楽部が招待され、
オリジナル曲を披露しました。
一体今年は、どの学校がグランプリに輝いたのか!?この結果は、番組でご覧下さい!

 

tv105kai002.jpg続いては、大阪芸術大学博物館で開催された所蔵品展の模様をご紹介します!
今回は、ヴィクトリア朝時代のデザイナーであり、画家でもあるウォルター・クレインが描いた書物の挿絵をテーマに開催されました。大阪芸術大学では、、ヴィクトリア朝時代の芸術的な書物を数多く所蔵しています。
今回の展示では、ウォルター・クレインが影響を受けた、ラファエル前派の作家による挿絵本や、クレインの著作なども含め、ヴィクトリア朝時代の挿絵本、約20冊が紹介されました。
また所蔵品展のポスターは毎回、学生たちがデザインしています。

今回はデザイン学科の川端紗季さんが制作しました。番組では、ポスター制作で苦労したことや見どころなどをインタビューしているので、是非ご覧下さいね!

 

 

tv105kai001.jpg最後は、大阪芸術大学ポピュラー音楽コースの学生と卒業生らによるゴスペルグループ、チェレステ・F・メルクルズの演奏をお送りします!
前回の放送ではアップテンポなクリスマスソングをお届けしましたが、今回はしっとりとした『蘇州夜曲』をお届けします!
皆さんも彼らの歌声に魅了されること間違いなしです。
是非、番組でチェレステ・F・メルクルズの『蘇州夜曲』をお聴きくださいね!!

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜12時35分からサンテレビで放送中!
その他の局でも好評放送中です!
今回も見どころ満載、皆さん是非ご覧下さい!!

<<オンエア情報>>

1月20日(金)
奈良テレビ放送 22:30から 
サンテレビジョン 24:35から
北陸朝日放送 25:40から

1月21日(土)
テレビ和歌山 22:45から