2012年1月19日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪(OBC1314)にて毎週木曜日に絶賛放送中の「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

徐々に日が長くなってきて寒さも和らいできました。それと同時に本格的に受験シーズンに突入しましたね!メディキャンでは、大阪芸術大学を目指す受験生のみなさん、そして将来大阪芸術大学を受験したいと考えているみなさんに向けて今週も一般入学試験についての詳しいお知らせがありますよ!受験生のみなさんも、息抜きにぜひラジオのスイッチをオンにしてみてください!メディキャンは受験生のみなさんを応援しています!体調には十分に気を付けて夢に向けて頑張ってくださいね!

さあそれでは、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!

メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!
メディキャンで人気の高い『大阪芸大から生まれた曲を紹介するコーナー』は皆さんご存知ですか?毎週、大阪芸大の学生さんが生み出した曲をオンエアしているのですが、なんと!このコーナーで紹介した後にテレビ番組への出演が決まったアーティストさんもいて、未来のアーティストたちの登竜門とも言えるコーナーになってきているんですよ!

 

medikyan120119000.jpgそして先週に引き続き、昨年このコーナーでオンエアーした中で、特にリクエストが多かった男女デュオ『1001』の春子さんと敢くんを、今回のゲストの扉のゲストとしてスタジオにお招きしました!
先週は、1001の結成秘話や、お二人の音楽との出会いなどについてお話してくださいました!今日の放送では、1001の楽曲が出来るまでの秘話や、大阪芸術大学を受験した理由。さらには、お互いにここをなおしてほしいところは?という深いところまでお聞きしちゃいました!

 

120112medhikyan002.jpgここで少しスタジオの裏話ですが…
先週のブログでもチラッと触れたのですが、1001からのプレゼントのCDにサインをお願いしたとき、敢くんがポロッと「俺、サインないやぁ」と呟いたんです。敢くんは独特なおっとりとした方で、相方の春子さんはどちらかというとお姉さん気質な印象を受けたのですが、この2人の掛け合いが面白いんです!春子さんのサインを見て敢くんは真似をしようとするのですが上手くいかず、ついに春子さんが「これでいいやん!」と敢くんのサインを提案してあげていました。その出来に満足の敢君は、さっそくサインを描き始めたのでした。スタジオでは、「仲いがいいね!」という声が所々から聞こえ、お二人のおかげでスタジオが和やかな雰囲気になりました!
今日はそんな1001の生演奏もありますよ!1001のファンの方はもちろんですが、これから音楽を志すみなさんにぜひ聞いていただきたいです。1001を生で見られるライブの告知もありますので、必聴ですよ!

 

 

 

 

さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!

今回は、昨年のアートシーンウォッチングでゲストにお招きした学生さんも大活躍の、昨年12月14日から25日までの12日間に渡って催された、大阪芸術大学による光のアート作品展「四季彩 FOUR SEAZON」を振り返ります!
大阪市の北区、中之島一帯で開催された「OSAKA光のルネサンス」。このブログをご覧のみなさんの中にも足を運べれたかたがいらっしゃると思いますが、実は「四季彩 FOUR SEAZON」はこの「OSAKA光のルネサンス」の一環として行なわれたんです!

私、加藤万梨子も実際に会場に足を運ばせていただきまして、会場に来られていたお客様に突撃インタビューをしてきました!大阪の街がまばゆい光に包まれたとても幻想的な姿に、お客様も大満足のご様子でしたよ!
ぜひ、この光のルネサンスに足を運ばれた方はその時を思い出していただいて、行けなかったという方は今日の放送でその場の雰囲気を感じていただけたらなと思います!

 

120112medhikyan000.jpgさあそして、今日のプレゼント!

今回のゲスト1001のサイン入り3曲入りシングル『Collage』を4名様にさしあげます。
先程ご紹介した裏話も兼ねて、ぜひGETしてお手元で確認してくださいね!
プレゼントの応募方法は、今日の放送で要チェックです!

さあ、今日の放送もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間、アート情報満載でお送りします!

もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね☆