2011年11月4日

今週の大阪芸大テレビは?

kosumosu 000.jpg皆さんこんにちは!

秋も深まり、木々が色づいてきていますが、花達も綺麗な姿を見せてくれています。
大阪芸術大学の近く、南河内郡太子町の交差点に大きなコスモス畑があるのですが、いまここのコスモスが凄く綺麗に咲いているんです!
ほとんどは、ピンク色なのですが中には白や紫なんかもありましたよ!自分を主張するように、花びらを大きく広げていました。
コスモスと言えば、最近は「チョコレートコスモス」というのが人気だそうで、8月から10月にかけて黒紫色の一重咲きの花が咲き、チョコレートの香りがするそうです!本当にチョコレートの香りがするのか、気になりますね!

コスモス畑は、大阪芸術大学前の交差点を東の方向に進むと見えて来ます。
皆さんも、綺麗なコスモスを見に行ってはどうでしょうか?

 

1104tv95002.jpgさて、今回の大阪芸大テレビ。
まず初めは、先日、大阪芸術大学の芸術情報センター展示ホールで開催された日韓交流作品展の模様をご紹介します!

1104tv95003.jpgこの作品展は、大阪芸術大学と姉妹校提携を結んでいる韓国・弘益大学校の学生たちの作品と、大阪芸術大学グループの学生らの作品を一堂に集めて展示するもので、今年で26回目。
会場には、絵画や版画、彫刻の他に、写真やガラス工芸など、学生たちの個性あふれる作品93点が展示され、多くの来場者が訪れました。
芸大の学生とは、一味違う個性的な作品が多くありました!是非、番組でチェックして下さいね。

 

1104tv95001.jpgさて、続いては、大阪芸術大学博物館で開催された所蔵品展の模様をご紹介します!
今回は、20世紀を代表する写真家、「アンリ・カルティエ=ブレッソン」の写真展!
ブレッソンは、小型カメラを手に世界中を旅して日常の風景をスナップに収め、決定的瞬間の名手とも言われています。
ブレッソンの写真からは、人々の表情やその時の雰囲気が伝わってきます。
この展覧会の後期展は今月7日から26日まで開催されます。世界に4つしかない貴重なブレッソンのコレクションの数々。
みなさんも是非ご覧下さい!

 

1104tv95000.jpg最後は、大阪芸術大学の学生たちが制作した映像作品をご紹介します!
今回は昨年度行われた映像学科卒業制作展「ダイゲイフィルムアワード」で学科賞を受賞した
山村勇介さんの監督作品、「怒好恋(どすこい)」をご紹介します。
熟年夫婦が繰り広げるアクションコメディ、実際にこんな夫婦がいたら話題になること間違いなしです!

この作品の続きは、OUA-TVのホームページで見ることが出来るので、是非ご覧下さい!

 

 

「大阪芸大テレビ」は毎週金曜、深夜12:35分からサンテレビで放送中!
その他の局でも好評放送中です!
今回も見どころ満載、皆さん是非チェックしてくださいね!!

<<オンエア情報>>

11月4日(金)
奈良テレビ放送 22:30から 
サンテレビジョン 24:35から
北陸朝日放送 25:40から

11月5日(土)
テレビ和歌山 22:45から