2011年10月6日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!
 
 最近は一段と肌寒い日が続いていますね。急な気温差で体調を崩されたりしないように皆さん気を付けてくださいね。でも暑さが和らぎ観光などにはぴったりなシーズンも到来ですよね!今回のメディキャンでは、今週末、秋の京都で開催される歴史と文化、そしてアートを融合させた、とてもおもむき深い催しをご紹介します!皆さん、今日の放送を聴いていただいて今週末は京都観光なんていかがですか?
 
 さあ、今週もメディキャンの聴き所をたっぷりご紹介します!
 
 メディキャンと言えばまずはこのコーナー!毎回大阪芸大にゆかりのある豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティの塚本先生とのトークを繰り広げるこのコーナー「ゲストの扉」からご紹介します!
 
rajio111005000.jpg 今回のゲストは、大阪芸術大学「芸術計画学科」の准教授『谷悟先生』です!
  
 先程も少し触れましたが、今週末10月8日の土曜日から10日の月曜・祝日までの3日間、京都の中でも観光地として人気の高い宇治市で行われる『京都・宇治灯り絵巻2011「宇治千年往還プロジェクト」』になんと今年から大阪芸術大学が参加することになったのです!そしてこのプロジェクトの総合ディレクターをつとめていらっしゃるのが、今回のゲスト谷悟先生なんです!

 
rajio111005rajio003.jpg 鵜飼で知られる宇治川や、世界遺産の宇治上神社、そして「宇治市 源氏物語ミュージアム」などの広い範囲に渡り、幻想的な京都の秋の夜を演出するこのプロジェクト。谷先生のご指導のもと、大阪芸術大学の「芸術計画学科」をはじめ様々な学科の学生さんが参加されるんです!
 さて、このイベントはいったいどんなものなのか。そして学生さん達はどのようにして関わっていくのか。今日のオンエアーを聞いて確認してくださいね!
 私は谷先生のお話を聞いているだけで京都に行きたくなりました!そしてプロジェクトをする立場からのイベントに対する想いなどを聞いてから、実際にそのイベントに参加すると、さらにイベントを楽しめるのではないかな。とも思いました。皆さんも是非今日の放送をお聴きいただいて、今週末の『宇治灯り絵巻2011』を堪能してください!
 
  
 
rajio111005rajio000.jpg さあ続いては、関西一円のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナをご紹介します!
 
 今年も大阪芸術大学グループ各校で、年に一度のお祭り『学園祭』のシーズンがやってまいりました!
  
 そこで、このコーナーでは今週と来週の2週に渡り、大阪芸術大学「短期大学部」の学園祭にスポットをあてます!今週は短期大学部「伊丹学舎」の総合ディレクター「メディア芸術学科 放送専攻2年生」の『真鍋詩織』さんにお越しいただいて、学園祭の見どころをたっぷり紹介していただきます!
 
 みなさん是非聴いてくださいね!
  

 
 rajio111005rajio004.jpgさあそして、今日のプレゼント!
 
 今回は、大阪芸術大学付属大阪美術専門学校の「授業料全額免除入学試験」の「願書受付開始」を記念しまして、大阪芸術大学グループのオリジナルレターセットを3名様にさしあげます!
 
 プレゼントの応募方法は、今日の放送でチェックしてぜひゲットしてくださいね!
 
 さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!
 もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」のコーナーもありますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!