2011年8月1日

熱い戦い

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
熱いと言えば、いよいよ甲子園が始まりますね!
高校球児たちの熱い戦いが始まります。皆さんも、テレビの前で応援しましょう!
 

kousien003.jpg甲子園の模様はABCテレビとNHKで中継されるのですが、なんとこのABC甲子園中継に大阪芸術大学も昨年からスポンサーとして協力させて頂いているんです。
甲子園を見ていると攻守交代の時などにCMが入ります。そこに大阪芸術大学もCMを放送することになりました。
甲子園で流れるCMは少し変わっていて、CM単体ではなく中継映像の中に重なる形で放送されます。
そして、画面のサイズも全体の下3分の1しかありません。とても横長いサイズですね!
このCMはワイプCMと呼ばれていて、横長という特徴をいかして普段のCMとは違う面白い表現をすることが出来ます。

 

meikinng000.jpgそしてなんと、甲子園で流れるCM案は大阪芸術大学の学生が企画し何本かは実際に学生たちが制作しているんです。
授業の課題で絵コンテを募集し約400の作品が集まりました。
いろんな絵コンテがあっておもしろいですよ!
甲子園が舞台のものだったり、オリジナルのストーリーだったりと芸大生のならではのものばかりです!

 

meikinng001.jpgその中から選ばれた作品をこんどは実際にCMとして使えるものに作り替えていきます。
アニメーションに使われる絵をデザイン学科、美術学科、キャラクター造形学科などの学生たちが担当し、それをもとに映像制作を得意とする映像学科などの学生がアニメーション映像に仕上げました。各学科が自分達の得意分野を担当することでレベルの高いものを造ることが出来ます!
制作現場は、みんな真剣な表情。仲間と相談しながら完成を目指します。
どうやったらおもしろくなるか、印象に残るものにあるか試行錯誤の繰り返しでした。

 

meikinng002.jpgCM制作は、一人ではできません。みんなんで力を合わせることでいい作品が完成するんですね!^^

完成したCMは、関西圏で見ることが出来ます。また、決勝ではなんと全国で放送されます!!!
いったいどんなCMが完成したのか!甲子園を見てチェックしてみて下さい!

○第93回全国高校野球選手権大会○
ABCテレビ「ABC甲子園中継」8月6日開幕