2011年7月14日

大阪芸大メディアキャンパス 開けアートの扉!

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

梅雨も開けましたね!節電の夏と言われ、猛暑日が続いていますが、皆さん熱中症対策はしっかりとされてますか?今夜は、電気を消して、枕元にはラジオを置いて、爽快なサックスの音で暑さを吹き飛ばして下さい!

さあ、さっそく今日の聴き所を紹介させていただきます!まずは、メディキャンといえばこのコーナー!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティーの塚本先生とのトークを繰り広げる『ゲストの扉』!

rajio0714000.jpg今日のゲストは、この番組のオープニング曲を演奏して下さっている世界的に有名なジャズ界の大御所!『サックスプレイヤーのMALTA先生』です!
あのMALTA先生が実は「音楽学科 ポピュラー音楽コースの教授」だったというのは驚きです!

番組を聴いて下さった方なら必ず耳にしたことがあると思いますが、オープニングのあの曲はMALTA先生が演奏されている『BLUーRUNーRUN(ブルルンルン)』という曲なんですよ!

 

 

rajio07140016.jpgそんなMALTA先生に今回は、ジャズに興味をもったきっかけのお話からプロになり海外で活躍中されている現在に至るまでのお話をしていただきました!話すのがあまり得意ではなかったMALTA先生がジャズ、そしてサックスを通じてどんどんと世界を広げていかれたというお話はとても胸にグッとくるものがありました。

今では世界的に活躍されているMALTA先生ですが、アメリカへ留学してから一度は大学で講師をつとめられるも、すぐにチャンスは訪れずになんとあるアルバイトをずっとされていたそうなんです!アルバイトをしながらも、ずっと諦めずにチャンスを待ち続けたMALTA先生。今、夢を追い掛けている方にはにはぜったいに聴いていただきたいお話です!MALTA先生はいったいどんなアルバイトをされていたのか?そして、様々な国をツアーでまわられているMALTA先生が一番印象に残っている国はどこなのか?答えは今日のオンエアーで是非確認して下さいね!

 

今日は、MALTA先生のトークスペシャルでお送りしますので、アートシーンウォッチングのコーナはお休みです!

 
 

rajio07140006.jpgさて、今回のプレゼントは大阪芸大のキャンパス見学会「オープンキャンパス2011」の開催を記念して、大阪芸大オリジナルの「クリアケース」を3名様にさしあげます!このクリアケースのデザインは、なんと大阪芸大の学生がしているんですよ!中を開けてみると、仕切りがいつくかあって書類の整理にピッタリです!デザインも3種類ありますので、どれが届くのかはお楽しみです(^_^)

応募方法は、今日の放送でチェックしてくださいね!!

 

さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!

もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」や、芸大のキャンパスから生まれた曲もオンエアーしますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!

それではまた来週お会いしましょう!