2011年7月28日

大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-

こんにちは!今回は、今日の夜放送される「大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-」のお知らせです。

先日の台風が過ぎてから、暑さが少しましになったような気がしますね。しかし、これからが夏本番です。熱中症対策は忘れないようにしてくださいね!

さあ、それではさっそく今日の聴き所を紹介させていただきます!まずは、メディキャンといえばこのコーナー!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティーの塚本先生とのトークを繰り広げる『ゲストの扉』!

 

mizuta004.jpg今日のゲストは、大阪芸術大学「音楽学科」学科長である水田堯先生にお越しいただきました。

水田先生は、東京藝術大学大学院を修了されたのち、NHK日本放送協会に入局。
NHKスペシャル地球シンフォニーの制作や紅白歌合戦の企画、J-POPからNHK交響楽団まで幅広い番組の制作を担当されました。
また、プロデューサーとして欧米との共同制作で「プラハの春」「ザルツブルク音楽際」等の特集を数多く制作。
さらに、ハリウッドとのコラボレーションで「ジュリー・アンドリュース」や「ナタリー・コール&キリ・テ・カナワ」のショーを企画制作されました。
そんな、世界を股にかける、日本屈指の名プロデューサーでいらっしゃいます。

 

mizuta003.jpgまた、水田先生は、この夏、大阪、名古屋、神戸の三ヶ所で開催される、『大阪芸術大学プロムナードコンサート2011 クラシック meets ポップス&ミュージカル』の監修もされています。
今週の「ゲストの扉」は、こちらのコンサートのお話を中心におうかがいします。
出演される方についてのお話はもちろん、学生たちの審査の時のエピソードや秘話など面白いお話ばかりです!!
また、ここでしか言えないプロムナードコンサートの秘密の情報もお話してくださいました!!
どんな秘密なのかは番組を聞いてチェックしてくださいね!!!

 

artrabo000.jpg続いて、関西のアートシーンをご紹介する「アートシーンウォッチング」のコーナー!

今日はスタジオに、大阪芸術大学のサークル『アートラボ』の皆さんにお越しいただきました。

artrabo001.jpg大阪芸術大学のサークル「アートラボ」による「アートラボ展」が来週8月2日の火曜日から、8月13日の土曜日まで、南海高野線「北野田」下車 西出口すぐのところにある「アミナス北野田」2階、ギャラリー「百音(もね)」にて開催されます。
お話の中で、テーマや作品についていろいろお話してくださいましたよ。

そして、今日のプレゼント。

8月29日の月曜日、NHK大阪ホールにて開催されます『大阪芸術大学 プロムナードコンサート2011 クラシック meets ポップス&ミュージカル』、こちらのチケットをペア5組、計10名様にプレゼントします。

大阪芸術大学「音楽学科」学科長の水田堯先生がプロデュースするこの『クラシック meets ポップス&ミュージカル』は、ヴァイオリニストの川井郁子先生やヴォーカリストの森川美穂先生など大阪芸術大学ゆかりの方が多数出演する楽しいコンサートです。

皆さん、ぜひ観にいらしてくださいね。

さあ、今日もラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時から1時間アート情報満載でお送りします!

もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」や、芸大のキャンパスから生まれた曲もオンエアーしますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!