2011年7月21日

大阪芸大メディアキャンパス -開け!アートの扉-

こんにちは!ラジオ大阪OBC1314にて毎週木曜日に絶賛放送中の大阪芸大メディアキャンパス-開け!アートの扉-にてアシスタントパーソナリティを務めている加藤万梨子です!

今年最大の台風が日本列島に上陸したりと、天候がめまぐるしく変わる季節ですね。私の家の周りは徐々に天神祭ムードに一色に染まってきています!皆さんの周りではどんな夏の雰囲気が見られますか?今週もこの暑さを吹き飛ばす素敵なサックスの音色をお届けします!

さあ、それではさっそく今日の聴き所を紹介させていただきます!まずは、メディキャンといえばこのコーナー!毎回豪華なゲストをお迎えして、メインパーソナリティーの塚本先生とのトークを繰り広げる『ゲストの扉』!

rajio0721000.jpg今日のゲストは、先週に引き続き、メディキャンのオープニング曲を演奏して下さっている世界的に有名なジャズ界の大御所、サックスプレイヤーのMALTA先生にお越しいただきました!

先週は、MALTA先生がジャズに出会ってから、アメリカに留学しプロになるまでのお話をして下さいました。今日の放送では、先週に引き続き海外での生活や、恩師との出逢いについてお話して下さいます!

 

 

rajio0721004.jpg私は、MALTA先生のお話しを聞いてからとてもジャズに興味が湧きました!今まで、なんとなく聞いていたジャズも、MALTA先生が「サックスとは◯◯だ」とおっしゃられたのを聞いてからじっくりと聞いてみると、物凄く心に響く様に感じました。今回も、MALTA先生が演奏なさっているある曲をオンエアーします!是非、MALTA先生のお話を聞いてから曲もじっくりと聞いていただきたいです。音楽に関してはド素人の私ですが、MALTA先生から音楽を学べる学生さんが羨ましいな?と思ってしまいました!

ここで、収録でのこぼれ話です(^^)

正直な話MALTA先生に実際にお会いするまではサングラスを掛けていらっしゃるお写真などのイメージが強くて、怖い方なのかな?なんて緊張していたんです。でも、実際にお会いしてお話しさせていただくととても気さくな方で、スタジオの雰囲気がパッと明るくなりました!笑いが絶えず、最後には塚本先生や私、そしてスタッフの皆さん一人一人とガッチリと握手をして下さいました!OUAーTVのホームページでは動画でこのコーナーを配信していますので、そちらを見ていただければスタジオの雰囲気を感じていただけると思います!動画がアップされたら是非ご覧になってみて下さい!

そして、今回はMALTA先生のステージネーム「MALTA」の誕生秘話が聞けちゃいますよ!お楽しみに!

ジャズが好きな方、サックスが好きな方、海外に興味がある方も、必聴です!
さて今日も、MALTA先生のトークスペシャルでお送りしますので、アートシーンウォッチングのコーナはお休みです!

 

 

rajio0721002.jpg今回のプレゼントは本当に豪華なんです!なんと、MALTA先生が昨年の九月から一気にリリースされたアルバム5タイトル

『DROPFLAME -My Hit Songs-』
『MY STARDUST -Jazz Standard-』
『de Chopin』
『すみコレクション vol.1 -僕の好きなMALTA-』
『ライブ・イン・ジャパン』

に、更に昨日発売されたばかりの「MALTA Jazz Big Band」のニューアルバム『TOKYO LiVE』を加えまして、おひとり1枚、計6名様にCDを差し上げます!しかも、なんと全てMALTA先生の直筆サイン入りです!これは見逃せないです!

応募方法は、今日の放送でチェックしてくださいね!

さあ、今日の放送はラジオ大阪(OBC1314)にて深夜24時kから1時間アート情報満載でお送りします!
もちろん、ラジオドラマ劇場「テアトル山田」や、芸大のキャンパスから生まれた曲もオンエアーしますので、今日の放送もぜひ聴いてくださいね!