2010年9月10日

ギャラリー展覧会「書展」

 

この作品なんかはすごく強い風の印象を受けますね!!

 どうも、3日連続更新のゲイブロくんです。

 久々に『ギャラリーで展覧会やるんです!!芸大ブログに記事を載せて下さい!!』と取材依頼があったので、早速行って参りました!!

 どんな展示会をやっているのかと思いきや「書展」ではないですか!?そういえば、最近アートの要素を取り入れた書道が注目されていますよね!!

サッカー日本代表の応援旗に採用したい!!

 今年4月に芸術計画学科デザイン学科環境デザイン学科の学生6人が主体となって書道部を設立!!今回が初めての展覧会開催!!テーマは『初秋』。スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・芸術の秋と4つの分野の作品が並んでいます。

 今回の展覧会はお試しも兼ねて・・・と話していましたが何のその!!時には力強く、時には繊細な筆使いに圧倒されました!!“墨”が生みだす深みのある色、“字”が表現する美しさに“書道”の新たな魅力を感じました。

書道部員に見つめられながら筆ペンで記帳・・・緊張します!!!
 
 僕は書道が苦手で、几帳も筆ペンだったので汚い字で恥ずかしかったのですが「綺麗な字ですね」とお褒めの言葉を頂きました!!気を使って頂いてありがとうございます。

 さて、お話を伺いました!!実は、メンバーの中には書道経験者もいるそうですが、全く知らないメンバーもいるようで・・・Q、全く未経験でも大丈夫ですか?
「メンバーの中には筆を持つのが小学校での授業以来という人もいるので全然大丈夫です!!」

食べ過ぎに注意!!

Q、どうしてまた書道部を設立しようと?
「部長と副部長の共通の友人がお互い書道が好きだということを教えてくれて、『書道をやりたいね』ということで設立しました!」

Q、メンバー集めは大変じゃなかった?
イスクラ(芸大の学生生活情報誌)などを見て入部してくれました!初心者の人も多く、みんな楽しく和気藹々と活動しています!!

僕も書道を始めようかな?★★
Q、普段の活動内容は?
「毎週火曜日の放課後、お題を決めて書いたり、好きに書いたりと楽しく活動しています!」
 
Q、それぞれにお聞きしました!!
   書道の魅力とは何ですか?
「文字からその人の書いた気持ちが感じられるところ!!」
「書くことが楽しくなる」
「習字でなく芸術としての“書”書けば書くほど魅力を感じます」
「書いているときはリラックスして無心で書くので、自然と集中力が身に付きます」
「『綺麗に書く』というより『自由に書く』ように心がけています。字だと表現しやすいですね」

Q、どんなサークルにしていきたいですか?
「全くの未経験の人でも構える必要はありません。楽しく自由に活動していますので、是非展覧会に来て興味を持ってもらえたらと思います!!」

Q、今後の活動予定などは?
10月の学園祭で展覧会と書道ライブを行う予定です!11月にも展覧会の開催を予定しています!!」

『書道』も書くことで文字の美を表す東洋ならではの芸術の一つ。あなたも新たな芸術分野を覗いてみてはいかがでしょうか?

「書展」
期間:9月10日(金)~9月15日(水)
時間:10:00~17:00(日曜日閉館)
場所:総合体育館ギャラリー