2010年9月8日

光と音色のハーモニー

 

 
光の中浮かび上がる大阪城、とってもロマンチック!
 どうも、ゲイブロくんです。
 8月20日・金曜日に大阪城公園一体を約2万個のろうそく行灯で彩る夏の恒例イベント「大阪城・城灯りの景」が開催されました。

 大阪城天守閣70周年を機に、大阪の夜の賑わいを創り出そうと、大阪市が中心となって開催しているこのイベントは今年で10回目!!

ゆらゆら揺れるロウソクの炎に趣を感じますね!

 西の丸庭園にはシンボルモニュメントとして七色にきらめく「夢のかけはし」が登場!!ほかにも、1,000人の参加者が光る風船を持ってパレードする参加型アート「GINGA(ギンガ)」や、子どもたちが「海」をテーマにイラストやメッセージを描くキッズアートバッグ「あかりの水族館」など幻想的な光景を創り出しました。

淡い光と心地よい音色に包まれて・・・
     このイベントに大阪芸術大学グループも特別協賛しているんです★☆西の丸庭園特設ステージで「管楽の夕べ」と題した演奏学科の学生たちによる管楽器アンサンブルが披露されました!!

 太陽も沈み、ライトアップされた大阪城をバックに、フルートオーボエクラリネットによる木管五重奏の美しい音色と、約2万個のろうそく行灯によって創り出された幻想的な光のハーモニーは、真夏の暑さを和らげて癒しの空間を演出しました!!

 ボクも撮影に行きましたが、この夏一番涼しかった様な気が・・・ひょっとしてアートはヒートアイランド現象も止めるのでは?と思いながら撮影しました!!

 このイベントの模様は9月17日放送大阪芸大テレビでOA!!テレビを見る時は是非クーラーを切って、癒しの空間を体感してくださいね☆★