2010年2月26日

キャンパスが一つの大きなギャラリーに・・・

                    

これまで多くの方々にご来場頂き、誠にありがとうございます!!

 2月28日・日曜日まで、2009年度大阪芸術大学卒業制作展が大阪芸術大学のキャンパスで開催中です!!

 芸大ブログでも、各学科からブログ投稿を頂いて連日更新しています。展覧会と聞くと絵画や版画、デザイン、彫刻、写真という造形系作品の展示が思い浮かぶかもしれません。

 美術館巡りが好きな方にはとっておきのイベントです!!

 ですが、芸大には14もの学科あります!!造形系学科以外にも映像学科は映像作品を昨秋に完成した映画館などで上映!!また、舞台芸術学科ではオーディオドラマが上映されています!!

 さらに、音楽学科や演奏学科ではコンサート上演など、学園祭以上に一日ですべてを見よう!!なんてことができないぐらい、まるで大きなギャラリーのように広い芸大のキャンパスがアートで彩られています!!

様々な角度から作品を見つめてみてください。

 これからアートを志そうとしている高校生趣味が美術館巡りという方には、一日中アートを楽しむことができるイベントとなっています。

 ただでさえ芸大のキャンパスは広いので一日ですべて見ることはもちろんできませんでしたが、ワタシも何とか仕事の合間を縫って学内を見てきました。

 

優秀作品に選ばれた作品は必見ですよ!!

 一番の注目は、芸坂を上がってすぐのところにある芸術情報センターの展示ホールでは美術・デザイン・写真・工芸・建築・環境デザイン・キャラクター造形学科の選りすぐりの作品が一堂に揃う優秀作品展示会場です。

通信教育部の学生作品も展示されています!!

 一つの作品でも、近くで見るか遠くで見るか、違う角度から見るだけでも、また異なる印象を受けます。展示会場によっては見る時間帯が違うだけで、太陽の光がいい照明になったり、反対に影がいいコントラストになったりと、特徴のある建物が多いキャンパスだからこそ見られる世界観を感じることができます。

作品の展示方法にも趣向を凝らしています!!

 同じキャンパス、同じ芸術学部でも、14学科それぞれ学生たちが4年間で学んだ技術や表現を生かした作品を『いかに魅せるか』を思案して展示している、この卒業制作展。

 どうしても開催期間中に来場できないという方には作品は、3月3日(水)~14日(日)まで、大阪市北区にあるアートコートギャラリーで開催される『卒業作品選抜展』(造形系作品のみ展示)でご覧頂けます。

立体作品や平面作品など様々な作品が一堂に揃っています!!
卒業制作展の今後の主な予定は・・・

映像学科 上映・シナリオ展示
7号館映画館 ~2月28日 12:00~16:00

舞台芸術学科(舞台音響効果)オーディオドラマ上映
芸術劇場 2月27日 13:30~

音楽学科(ポピュラー音楽コース)コンサート上演
14号館ホール 2月27日~28日 13:30~16:00

 他にも各学科の作品展示は2月28日まで開催しています。

 また、芸術情報センター地下展示室では、大阪芸術大学博物館所蔵品展「スタジオグラス・コレクション~新所蔵品とともに~」が開催中です。
 皆さんのご来場、心よりお待ちしております。

是非お越しください!!

大阪芸術大学卒業制作展2009
会場:大阪芸術大学
会期:2月19日(金)~2月28日(日) 10~16時
近鉄南大阪線喜志駅下車(無料スクールバスあり)