2010年2月22日

合同企業説明会 開催

   

東京や大阪から多くの企業の人事担当者が来てくれました!! 

 毎年恒例行事となっている「学内合同企業説明会」。今年は、2/15(月)と2/16(火)の2日間行いました。当日は、スーツ姿の学生で溢れました。

 多岐にわたる企業より2日間で23社の人事担当者や業務担当者に来校して頂き、会社概要・募集職種・採用条件から、それぞれの業務内容に至るまで詳細に説明して頂きました。

学生たちもこの不況という状況もあって表情は真剣そのもの!!

 参加した学生は、みんな熱心に聞き入って質問も多く寄せていました。また、個別相談の時間には、学生が持参したポートフォリオを、企業担当者の方から指導を受けている場面もあり、熱気に満ち溢れていました。2日間とも外は寒かつたのですが、学生さんの熱気で会場の暖房を弱くする場面もありました。

発せられる言葉を一言一句聞き落とすまいと必死にメモを書いていました!!

 また、当日の午前中は就職支援プログラムの一環として「自己PR作成実践講座(15日・エントリーシート編、16日・面接編)」を行いました。この講座では、就職活動において自己PRをうまく表現する(伝える)にはどうすれば良いのかを、参加者同士で自己紹介等を行いながらマスターしていきました。そして、その成果を午後からの企業説明会で学生たちは生かしていたようです。

エントリーシートもこれでばっちりですね!!

 私も参加していた学生さんと一緒に自己紹介の練習をしました。学生さんの熱気に圧倒されて、就職活動をしたくなってきました?!
 さあ、これから就職活動本番です。元気に明るく、前向きにがんばりましょう!就職課は応援しています!

投稿者:就職課