2010年2月16日

奈良テレビ放送の生放送番組に芸大テレビアナウンサーが出演!!

    

奈良テレビ放送は新社屋になってからまだ3年!!

 奈良テレビ放送で放送中の『ゆうドキッ!』(月曜日~金曜日17:45~放送)という生放送番組に、1月から放送中のOUA-TV制作の番組『大阪芸大テレビ』のPRを兼ねて、我が大阪芸大テレビでキャスターを務める浦田未央さん(放送学科4年)と加藤万梨子さん(放送学科3年)が出演しました!!

生放送の緊張感が漂うスタジオの空気に圧倒されそうです!!

 この番組で水曜日のキャスターとして出演されているのは、人気番組「探偵!ナイトスクープ」にも出演されていたタレントの立原啓祐さん!!実は、立原さんは大阪芸術大学放送学科の卒業生!!そして、現在では大阪芸術大学短期大学部広報学科の客員教授として教鞭をとられています!!

2人も緊張感に飲み込まれそうになってます・・・。

 番組内では立原先生の授業を取材したVTRも放送。レポーターを務めたのは加藤さんです。カメラはOUA-TVスタッフが撮影しているものの、演出の指示を出すのは奈良テレビのディレクター。プロの現場のディレクターの指示に、加藤さんも初めは戸惑いながらも、時間が経つにつれてアナウンサー魂にも火がついたようでした。

FDやADの指示が飛び交う中で混乱していないでしょうか・・・。

 ワタシも短期大学部には撮影で度々お邪魔していましたが、こうして授業風景を見るのは初めてで、短大生の姿は、とにかく学生の目の鋭さが眩しいぐらいに光っていました。
 立原先生が現役でテレビに携わっておられるということもあって、出演者の目線から見た番組演出や技術の指導は、学生たちにもいい緊張感を与えて、ただ指示を受けるだけでなく自分たちでも考えて、より面白い番組を作ろうとするその姿勢は印象的でした。

カメラの向こうにいる視聴者に向けて「是非見てください!!」
 さて、話は戻りまして・・・生放送当日。控室でディレクターと打ち合わせをして、リハーサルへ。出演者の皆さんのリラックスムードとは打って変わって、2人はかなり緊張気味・・・。ワタシも写真を撮りながらリラックスできるように声をかけましたが・・・逆効果だったかな・・・。
 5時45分、生放送開始!!スタジオの緊張感に2人は飲み込まれそうになりつつも、笑いの絶えないスタジオトークを展開!!しっかり『大阪芸大テレビ』をPRしてくれました!!学生の間にこうして“生放送”に出演するなんてそう滅多にありません!!この経験を今後に生かしてほしいです!!

 生放送後には社内見学をさせて頂きました。副調整室やアナウンスブース、制作デスクなど、プロの現場で働くテレビマンの姿を目の当たりにして2人も“遠い憧れ”から“明確な目標”へと変わったのではないでしょうか?

 奈良テレビ放送にも大阪芸術大学の卒業生は本当に多く、『ゆうドキッ!』月曜日・火曜日担当の伊藤將也さんも放送学科の卒業生!!この業界は本当に大阪芸大の卒業生が多く、先輩・後輩の繋がりが広くできるのは本当に素晴らしいなと改めて実感しました。