2010年1月6日

視点を変えると・・・

 

小さな美術館みたいではないですか?

 冬にもなると5時ぐらいにはもう辺りは真っ暗。さすがにコートなしでは外に出るのが厳しいくらいの寒さになってきました。

 先日、OUA-TVで一仕事を終えて飲み物を買いに行こうと外へ出ると、いつもお世話になっている先生がワタシに話しかけてくれました。
「あそこのポスター・・・貼った人のセンスが光ってるよ~」

モナリザも嬉しそうに微笑んでいます!!
 そういわれて見てみると・・・なるほど!!
 確かに、間接照明をうまく利用してポスターがまるで博物館に飾られているかのように見えます!!
 
 ポスターもデザインや構成ももちろんのこと、掲示するにも工夫を加えるとこんなに違って見えるんですね。

 総合体育館を建築する際にポスターを貼ることを考えてデザインされたんでしょうか?

 それにしてもこの掲示方法を思いついた人は美的センスがあると思います。

 さすが!!芸大!!

 芸大では明日から授業開始です!!
 皆さんも去年とは少し違った視点でモノを見るのもいいかもしれませんよ。