2009年10月20日

大阪芸術大学付属幼稚園の運動会!!

     

体育館での開催なので天候にも左右されません!! 皆さん、先週の3連休はいかがお過ごしでしたか?ワタシが子どもの頃は10月10日が『体育の日』でした。では、この日がなぜ『体育の日』となったかご存知ですか?

 実は1964年の東京オリンピックの開会式が行われたのが10月10日ということで、1966年に国民の祝日となりました。
10月10日は晴れの特異日でもあり、全国的にこの日にスポーツのイベントが多く行われていました。現在ではハッピーマンデー法の適用となって10月の第2月曜日となっています。

みんな頑張って上手に演奏できました!!
 そんなスポーツの秋の真っ直中、10月11日(日)と12日(月)に大阪芸術大学附属幼稚園の運動会が大阪芸術大学総合体育館で行われました。

 大阪芸術大学には附属幼稚園が4園あり、そのうち2園の金剛幼稚園と泉北幼稚園が、毎年、ここ大阪芸術大学の総合体育館で運動会を開催しています。屋内で開催されるので、天候に左右されることありません。

踊りも可愛く上手にできました!!
 玉入れやかけっこ、組み体操など一生懸命に園児たちが頑張る姿にお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんたちもビデオカメラやデジタルカメラを片手に熱い声援を送っていました。
 OUA-TVでは附属幼稚園の入園式から卒業式まで、あらゆる行事を撮影に行きます。年少組の園児たちの中には、つい半年前まではお父さんお母さんから離れることが怖くて
泣き出す園児もいました。

園児たちは元気いっぱいで一日頑張りました!!

 それが今となっては、お父さんお母さんたちが成長した子どもの姿を見て涙するほどに…。

 この中からオリンピックに出場するようなアスリートが誕生するかもしれませんね!