2009年10月19日

菅平研修センターにもお越しください!

         

 皆さん、お久しぶりです!! 長らく更新できなくてすみませんでした。何かと忙しいOUA-TVでして…。

 さて、以前のブログで『大阪芸術大学白浜研修センター』の紹介をさせていただきましたが、実は芸大にはもう一つ研修センターがあるんです。

 それが、今回ご紹介する『菅平研修センター』です!
 オシャレな外観が目印です!!
 菅平研修センターは長野県の北部、上田市真田町にあります。 菅平高原は“日本のスイス”とも言われ、高原野菜の栽培が盛んで、美しい高原の風景が広がっています!
 
 研修センターはそんな高原の美しい風景の中にあり、約90名が宿泊することが出来ます。部屋は全室和室で、10畳から24畳の部屋が13室、他にも娯楽室や研修室、テニスコートラウンジなどの設備が整っていて、クラブやサークルの合宿などにもピッタリです!
 部屋も広くてくつろぐには十分!!
 グランドピアノなどもあり、音楽系の練習場所としても使えますよ!
 明るく広い食堂では、地元の野菜やお肉を使った料理を頂くことが出来ます!

料理もとてもおいしかった…そうですよ。この研修センターの管理をされている職員の津端さんは、もともとホテルのコックをされていた方で、なんと地元の郷土料理の大会で賞もとられているほどの腕前!毎日、季節に合わせたとってもおいしい料理を作ってくださいます。しかもボリューム満点!
 

青い空、青い大地…マイナスイオンがいっぱい!! この菅平高原は、標高1300メートルの高地というその立地から、ラグビーやマラソンなどのトレーニングの場所としても有名なんです。あのマラソンのQちゃんこと高橋尚子選手や、土佐礼子選手などもここでトレーニングをしたそうです!
 
 アップダウンのある道や、近くにある競技場のトラックを利用して、シーズン中には学生や実業団の駅伝部やマラソンチームが練習にやってきます。
 高地トレーニングで汗を流しました!! 今年の夏には、我が大阪芸術大学女子駅伝部もここで合宿を行いました!ウォーキングや長距離の走り込みなど、ここでの練習を通して、駅伝部も見違えるように成長しました!
 研修センターの周辺には、牧場や滝など自然を満喫できるスポットもたくさん!ハイキングやサイクリング、ゴルフやパラグライダーなども楽しむことが出来ます!また、軽井沢や戦国武将、真田幸村ゆかりの地などへも車で手軽に行ける距離にあり、利便性は抜群です!
 お馬さんとも触れ合いました★☆ 菅平といえば冬のスキーのイメージが強いですが、もちろん研修センターからゲレンデもすぐ近く!芸大のスポーツ研究の授業でも、冬にはスキー合宿が行われています。
これからのスキーシーズンにはピッタリの場所です!また、冬だけでなく、夏も平均気温20度前後で、避暑地として最高ですよ!
みなさんも是非一度、菅平研修センターを利用してみてはいかがでしょうか?
 
施設案内等については、大阪芸術大学ホームページにて掲載しています。申し込み方法など詳細については学生課までお問い合わせください。
 
 PS.今回の掲載写真は動画から静止画として取り込んでいます。 見づらいとは思いますが、ご了承下さい。