2009年7月1日

たこ焼きってなんで丸いんやろ?

 
takoyaki1.JPG
 在学生の皆さんは芸坂下で営んでいるたこ焼き屋『りえちゃん』をご存知ですか?

 創業から丸6年、卒業生の中にも『りえちゃん』のたこ焼きを食べたという方がいるのではないでしょうか?実は、長らく芸大生に愛されてきた『りえちゃん』が近々閉店することになりました。

 
 一人暮らしをしている人も多い芸大生の中には、地方から出てきて慣れない環境の中で不安と寂しさでいっぱいという人もいるはず。そんな学生たちを、お店を切り盛りする上野利恵子さんの笑顔とたこ焼きが、そっと温めてくれる・・・。芸大生のまさに心のよりどころでもありました。

 中には毎日訪れる学生もいたそうです。また、芸大生だけでなくご近所の方たちもたくさん訪れ、大変人気のたこ焼き屋さんでした。

takoyaki3.JPG
 ワタシは以前、OUA‐TVの番組で取材をさせて頂いたことがあります。その節は大変お世話になりました。

 今回、閉店するとの話を聞いて、久しぶりに上野さんを訪ねてお話を伺いました。

 
 ご家族の体調もあって、閉店することになったたこ焼き屋『りえちゃん』。閉店することを学生に話すと・・・

「こんなところにおいしいお店があったらもっと前から来てたのに・・・」

takoyaki4.JPG
「ここが閉まってしまうとどこに寄り道したらいいの?」
と上野さんにとって嬉しい声もあったそうです。

 
≫これまで一番思い出に残っているエピソードはありますか?
「みんな気軽に声を掛けてくれるし、卒業生も近くを通ったら立ち寄ってくれる。それがいつも嬉しいです。」
 
≫芸大生に向けて一言お願いします。
「芸大生はみんないい子、何事もストレスを溜めずに気楽にやってください。」
takoyaki5.JPG 
上野さんは芸大で清掃のお仕事もされています。また、キャンパス内でお会いすることがあれば、気軽にお声をおかけ下さいとおっしゃっていました。
 『りえちゃん』のたこ焼きは心までも温っかくまん丸にしてくれる…そんなたこ焼きです☆
上野さんを取材した番組
Platinum Time プラチナタイムPage.2