本日、平成21年度入学式が本学で行われました。 例年は大阪市内のフェスティバルホールで実施しておりましたが、2008年12月をもっての一時閉館に伴い、今年度より、本学で実施の運びとなりました。 道路の渋滞の為、スクールバスの運行に支障をきたし、新入生の皆さん並びに保護者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。この場を借りまして深くお詫び申し上げます。
平野啓子教授の司会による入学式は雅楽の舞で始まりました。
その後、本学学長による式辞があり、ご来賓のオックスフォード大学 ブレイズノーズ・カレッジ学長 ロジャー・キャッシュモア博士による祝辞があった後、 新入生代表の宣誓がありました。代表の学生の方は大役お疲れ様でした。 式は淡々と進み、大阪芸大の歌演奏・応援歌の合唱で幕を閉じました。
休憩をはさみ記念演奏会が行われました。熊本マリ教授によるピアノ演奏、 川井郁子教授によるバイオリン演奏、三原剛教授による独唱等があり、熱のこもった演奏を 聴き音楽のすばらしさを改めて感じました。 開式までは時折小雨がぱらつく程度で、曇天ながらもなんとか持ちこたえていた天候も、式が終了する頃にはとうとう堪えきれず雨天となりました・・。 しかし、開式までの学内移動で入学式に間に合うように急いで咲いてくれた本学の桜を新入生の皆さんにもご覧いただけたかと思います。
しかし、いつ見ても新入生の方の晴れ晴れした顔を見るのは気持ちがいいです。 こちらが「おめでとうございます!」と声をかけますと、少しはにかんで笑顔を返してくれる学生が多く、立仕事の疲れを忘れさせてくれました。
これからの学びの何年間かは長いようで、でも本当にあっというまかもしれません。 皆さんにとって実りのある何年間かでありますように。
ようこそ大阪芸術大学へ!これからよろしくお願いいたします!!
大阪芸術大学ホームページ 大阪芸術大学ブログトップへ
|