2009年1月7日

ギャラリーレポート2009

本日から授業が再開され、学内はまた賑やかな雰囲気に戻っています。そして息つく暇もなく体育館ギャラリーでは作品展が2つ行われていました。ひとつは大学院・博士課程(後期)1年生の絵画専攻の方の作品展。もうひとつはデザイン学科の3人による展覧会「kitoni」。
年明け早々の時期で告知を十分にしにくい上、どちらも会期が短い。それでもやる。そんな展覧会を観てきました。
ギャラリーレポート 2009
大学院・博士課程[後期]芸術専攻(絵画)の作品展は、9日(金)の午前中に作品審査が予定されており大学院主催のものです。今後、絵画専攻だけでなく他の研究領域の作品審査も行われるため9日の午後にはすぐ撤収。そして次の搬入が控えている、そんなあわただしいスケジュールなのだそうです。
ギャラリーレポート 2009
日本画専攻の夏苅琴可さんの作品は朱塗りの鳥居が連続する神社などの石階段の風景です。奥へ進むことが躊躇われるような独特の雰囲気の情景の中にある光が箔を巧みに使いながら表現されています。夏苅が描くこのテーマは以前から一貫していて、迷いながらもこのテーマを極めようと数多く描いた作品がシリーズのようになったのだとか。
ギャラリーレポート 2009
油画専攻の脇田桃子さんの作品は、たくさん曲線がうねりながらまとまっていくカタチがテーマとなっています。花などの植物を取り込みながら華やかな色彩で描かれています。以前見たときから随分作風が変わっていました。現在お勤めの職場に子供が多いそうで、その子供たちの髪が巧みに編みこまれていることがこの形状に興味を持つキッカケとなったそうです。

●大学院・博士課程[後期]芸術専攻 1年生(絵画)作品展
 平成2117日(水)→9日(金)
 10:0018:00 (※9日は12:30まで)
—————————————————————————-
ガーデンギャラリーで開催中の展覧会は「kitoni展」。
ギャラリーレポート 2009
ハッキリと説明することはできないんだけれど、自分を支えていたり、目標にしていたり、ライバル的なものだったり「なんとなく自分の周りにあるようなもの」がモチーフになっています。それがこの名前のない形の生き物(?)、「kitoni」です。
ギャラリーレポート 2009 kitoni
会場に置かれている黄色い絵本を読んでいただければこの展覧会のコンセプトが一番良くわかると思います。ある一人のデザイン学科生が主人公になっていて、その「なんともいえないモノ」とどう向き合っているのかが描かれています。
ギャラリーレポート 2009 kitoni
会場はワークショップがメインとなっています。来場者の方に思い思いのkitoniの形を紙から切り抜いてもらい、そこに言葉を添えて展示するというものです。きっと誰もがこんな思いを持っているハズだからそのいろんな思いを吐き出してもらおうというこの企画。
ギャラリーレポート 2009 kitoni
この展示の企画をした3人は3年生。就職活動を前にして、色々な思いが胸の中で渦巻いているんでしょうかねぇ?

kitoni
 平成2117日(水)→8日(木)
 7日は10:0018:008日は10:0016:00
 場所:体育館ガーデンギャラリー
—————————————————————————-
どちらの企画も昨日搬入が行われたそうです。授業がない日だったのに、このやる気はとても健気です。そしてこんな「やる気」のお蔭でギャラリーレポートは今年も続きます。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ