2008年12月3日

「学生食堂」に関するアンケート

本日から3日間(3日、5日、9日)にわたって、“「学生食堂」に関するアンケート”が実施されます。初日の今日は総合体育館の第二学生食堂で行われました。このアンケートは大学が大阪府藤井寺保健所と連携し、“魅力ある学生食堂”さらには“学生食堂を通じた健康づくり”を推進しようという目的で行われるものだそうです。学生生活や生活習慣、学生食堂への意識などをまとめ、まず基礎資料のための集計・分析が行われるのだそうです。
食育SATシステム 栄養管理 魅力ある食堂 健康メニュー 学生食堂
アンケートには「健康に配慮したメニュー」についてなどの質問があります。例えば…
『学生食堂のヘルシーメニューとして食べたいものはどれですか?』
(1)エネルギー(カロリー)をひかえたメニュー
(2)塩分をひかえたメニュー
(3)脂質(あぶら)をひかえたメニュー
(4)野菜を多くしたメニュー
(5)乳製品(牛乳・ヨーグルトなど)をとりいれたメニュー
(6)大豆製品(豆腐・油揚げ・納豆など)をとりいれたメニュー
(7)食品数の多いメニュー
(8)アレルギー原因食品の表示をしたメニュー
(9)その他(                     )
こんな質問の他、ヘルシーな定食を食べるならいくらまで支払っても良いかなど食に対する意識についての質問もあります。
食育SATシステム 栄養管理 魅力ある食堂 健康メニュー 学生食堂
大学内の食堂ではどこでもメニューのカロリー表示を行っています。自分がいつもどのくらいのカロリーを摂取しているか数字で確認してもらうためです。これは以前、ブログでも紹介しましたよね。「お腹いっぱいになればそれでいい」ではなく、毎日のことですから自分が口にするものへの意識を高めたいですね。>>>以前のブログ(2008-9-20)
私も大学生の時代にできるだけ食事にお金をかけない生活をしていた時期がありました。実家の親から連絡があるときは開口一番「ちゃんと食べてますか?季節の旬のものは食べてますか?」と、毎回同じことを聞かれたことが思い出されます。「生きる基本は食事から」。これは間違いありません。みなさん、栄養バランスよくちゃんと食べてます?
食育SATシステム 栄養管理 魅力ある食堂 健康メニュー 学生食堂
アンケートの実施会場では「食育SAT(サッと)システム」というものが体験できます。たくさん用意された食品のおもちゃのようなものを選んでトレイに載せると、総脂質の量や塩分の量、ビタミンの量などが表示され、食事の「名人度」が★マークの数で表示されます。是非、やってみましょう!
>>>食育SATシステムver2.0
食育SATシステム 栄養管理 魅力ある食堂 健康メニュー 学生食堂

●「学生食堂」に関するアンケート
 123日(水) 第二学生食堂<総合体育館(2F)> アンケート+食生活アドバイス
 125日(金) 第一学生食堂<11号館(1F)>    アンケート+食生活アドバイス
 129日(火) 第一学生食堂及び第二学生食堂    アンケートのみ

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ