2008年6月6日

よさこい日和。 初々しい演舞。

今日は爽やかなお天気でした。昨日までのジメジメが余計にそう思わせてくれます。
おとといと昨日の2日間、ブログを更新できなかったので今日は精力的に学内をウォッチングしてきました。

総合体育館1Fでは「世界禁煙週間」のPR活動が行われていました。保健所の方々にお越しいただき在校生に向けて喫煙による健康被害のことなどを個別に説明していただく様子がありました。海外での禁煙PRのためのポスターの展示などもありました(ちょっと大人向けの作品もありましたので、その写真は省略いたします)。
世界禁煙週間
在校生が座って検査していたのは「呼気一酸化炭素濃度検査」でした。「うげぇー、マジでー!」と奇声が聞こえました。きっとヤバいくらいの結果が出たのでしょう。世界禁煙デーは531日で今日までが世界禁煙週間だったそうです。
学内でもよくタバコを吸っている在校生の姿を見かけます。歩きながらの喫煙はとにかくやめましょう。とにかくマナー重視。それとやはり喫煙によってお肌の老化や歯の色が悪くなったりといいことはありませんよ。ニオイもそう。タバコを吸わない人は敏感に感じてます。就職活動の時などは特にさわやかな白い歯でお願いしますね。

さて本日、お昼休みに銀河系広場・赤レンガ舞台(実はタイル)で『よさこい×結び–天晴祭』が行われました。
よさこい×結び 
今回は新しく「よさこい×結び」に入った1年生の舞の初舞台です。日差しも強くなって絶好の「よさこい日和」です。
よさこい×結び よさこい
まずは、2年生以上の方がその前座として演舞を踊りました。「アグニ」という舞です。この踊りは大阪芸術大学に「よさこい×結び」が生まれたときにつくられたオリジナル第1弾の舞だそうです。さすが先輩、気合が入っています。そのあといよいよい1年生達の登場です。
よさこい×結び よさこい
銀河系広場の奥の方、陶芸の実習室前あたりから威勢のよい掛け声とともに登場してきました。皆さん照れはほとんど感じられず、顔いっぱいに楽しそうな表情です。いい感じで揃っています。上出来じゃないでしょうか?みなさんさわやかな白い歯です(勝手なイメージ)。
よさこい×結び よさこい
よさこい×結び」は、圧倒的に女子のメンバーが多いそうで、男子メンバーを強く強く求められています。本日の演舞をみて、カッコイイ!と思った男子諸君。よさこいに加わってみましょう!
よさこい×結び」は月・水・金の18:30から、総合体育館下のピロティで練習を行っているそうですよー。

大阪芸術大学ホームページ
大阪芸術大学ブログトップへ